テルル

iPhone「超便利、画面録画」

iPhoneは画面録画できるって知ってた?

本日はiPhone(アイフォン)の便利な機能のご紹介。

本日ご紹介するのは画面録画です。

iPhoneはiOS11以降にアップデートすると

画面を録画することが出来るようになります。

 

iPhoneを画面録画する前にやること

その前にまずコントロールセンターの説明です。

コントロールセンターとはロック画面や操作中の画面からでも

各種設定やツールを使用することが可能な便利な機能です。

画面録画もコントロールセンターから行います。

実際にiPhoneを録画してみよう!

コントロールセンターの出し方は画面下を上矢印方向にスワイプします。

画面録画①

すると下の画面になります。

これがiPhoneのコントロールセンター画面です。

ここでよく使用する機能や設定などを変更することが可能です。

 画面録画②

このコントロールセンターに

iPhoneの画面録画ボタンを追加していきます。 

 

 

iPhoneの設定からコントロールセンターをタップして

「コントロールをカスタマイズ」をタップします。

画面録画③

 

 

 

こちらがカスタマイズ画面です。

赤枠内にあるものが現在のコントロールセンターの内容です。

画面録画④

 

 

 

画面を下にスクロールしていくと画面収録がありますので

プラスを押してコントロールセンターに追加します。

画面録画⑤

また、好みに応じてその他にもメモ・ボイスメモ・拡大鏡等が追加可能です。

 

ではホームに戻りコントロールセンターに戻ると・・・

画面録画⑦

赤枠で囲ったものが画面録画のボタンになります。

 

また、こちらを強く押すと(3Dタッチ対応機種)

画面録画⑧

マイクオーディオをONにすることにより

画面録画と一緒に音声も録音することが可能です。

こちらはiPhoneだけの音でなく周囲の音も拾います。

 

画面録画、できましたか?

是非、画面録画機能を利用して

ゲームの画面を友達と共有して楽しんだり、

沿革にいる家族へ操作の方法を音声付きで送ったりと

使える用途はかなりあるかと思います^^

 

実際にiPhoneで画面録画したものをYoutubeにアップしてみました

最後に実際にゲーム画面を録画したものを貼り付けます。

 

関連記事

iPhoneに元々入っている標準アプリについて ~その3~

iPhoneユーザー必見!iPhoneを格安スマホにする3つの方法とは?

iPhone向けにGoogle日本語入力ができるようになった!

iPhoneに最初から入っている標準アプリのススメ

iPhoneのボタンが使えない時の対処法

iPhoneの動作をサクサクにする4つの方法

iPhoneを快適に利用するための暑さ・熱さ対策

楽しい「iMessage」を使いこなそう!

超便利!!進化したスクリーンショット

テルルではこんな記事も紹介しています

お役立ち情報の他の記事 →

テルル働きたい人は、こちらから
contact
お問い合わせ
下記フォームからお問い合わせ下さい。
閉じる