2020.08.22LINEスタンプの作り方と販売方法!実は誰でも始められる!?
近年多くの人が利用しているLINEスタンプ。感情をイラストで表現できるのが便利なポイントですよね。
そんなLINEスタンプですが、誰でも簡単に作り、販売できると知っていましたか?
本記事では、LINEスタンプの作り方と販売方法を紹介します。初めての人でも簡単にできるので、ぜひ試してみてください。
まずはLINE Creators Studioをダウンロード
LINEスタンプの作成・販売は、「LINE Creators Studio」から行います。簡単なイラスト作成や加工も、本アプリから可能です。
ただし注意点として、アプリ内から販売したLINEスタンプは、収益化ができません。収益を受け取りたい場合は、Web版の「LINE Creators Studio」から申請をする必要があります。
LINEスタンプの作り方と販売方法
それではさっそく、LINEスタンプの作り方と販売方法を解説していきます。
①ホーム画面の「+」を選択する。
②タイトルと説明文を入力する。
③「+」を選択し、「アルバムの写真を使う」「カメラで写真を撮る」「イラストを描く」から任意の作成方法を選ぶ。
既に別のアプリでイラストを作成している場合は、「アルバムの写真を使う」から対象のイラストを選びます。今回は「イラストを描く」で1から作成してみましょう。
④イラストを作成する
「ブラシ」「テキスト」「ステッカー」の3項目を用い、イラストを作成します。凝ったイラストは描けませんが、簡易なイラストなら「LINE Creators Studio」だけでも十分です。
⑤「次へ」を選択し、プレビューを確認する。問題なければ「保存」を選択する。
作ったスタンプがトーク画面上でどのように表示されるかが確認できます。
⑥同じ要領で、別のスタンプも作成する。
スタンプを販売するためには、最低8個のスタンプを作る必要があります。
⑦8個以上スタンプを作成し、「販売申請」を選択する。
⑧販売するスタンプの数を選択する。
⑨販売したいスタンプを選択する。
⑩メイン画像を選び、「次へ」を選択する。
⑪販売情報を入力し、「次へ」を選択する。
⑫「リクエスト」を選択する。
⑬審査を通過すると、LINEスタンプが販売されます。
審査結果はLINEのメッセージで届きます。ちなみに今回テストで作成したスタンプは、1日で審査結果が届きました。とは言え時間がかかる場合もあるので、気軽に待ちましょう。なお審査に落ちた場合、再申請はWeb版から行う必要があります。
【まとめ】LINEスタンプの作成・販売は簡単
LINEスタンプの作成・販売に、難しい知識は不要です。気軽に作って、オリジナルのスタンプを友達に送ってもいいですね。これまでLINEスタンプを作ったことがない人も、これを機にぜひ試してみてください。
テルルではこんな記事も紹介しています
アプリやってみたの他の記事 →