テルル

「脳トレゲームHAMARU」やってみた!

今回は「脳トレゲームHAMARU」を実際にやってみました。テレビなどでも紹介された暗算・計算・算数の能力を楽しく鍛えることができるゲームです。脳トレということで認知症やアルツハイマーといった予防、無理なく頭を使うゲームがしてみたい方にもおすすめです。

「脳トレゲームHAMARU」とは?

「脳トレゲームHAMARU」やってみた!1

小学生から大人まで楽しめる脳トレゲームです。「練習モード」と「挑戦モード」があります。練習モードはそれぞれレベルがあり、スター3つ以上獲得すると次のレベルが解除され進んでいくことができます。挑戦モードは段階を踏むごとに難しくなる問題を出来るだけ多く素早く解いていくことが求められます。

「脳トレゲームHAMARU」やってみた!2

キラキラとした光の演出とBGMで問題を解くのが楽しくなります。簡単な一桁の足し算から二桁のかけ算の問題が出題されます。上から降りてくる計算式に対する答えを下の数字をタップして、それに当てはまる計算式を押してクリアしていきます。

脳トレって効果あるの?

「脳トレゲームHAMARU」やってみた!3

答えからいうと「効果はある」そうです。注意したいのが脳トレゲームは「したくないもの」ではなく「したい」と思えるものを選ぶことが重要だそうです。したくない脳トレゲームをしてもストレスになるそうで楽しんでできる脳トレゲームを行うことで脳トレの効果である“脳の老化予防”や“認知症予防”にも役立つと言われています。脳トレは子どもから大人まで意味があり、何もしない状態でいるよりも無理なく続けていくことで効果があるそうですよ。今回は「脳トレゲームHAMARU」をご紹介していますが他にも好きな脳トレゲームを探してみるのも良いと思います。

遊び方は?

「脳トレゲームHAMARU」やってみた!4

遊び方は上から降りてくる計算式に対する答えを下の数字から入力したあと、もう一度、計算式を押すことでクリアしたことになります。それを制限時間内にひたすら繰り返してやっていきます。計算式が落ち切ってしまう前に答えを入力してクリアしていく必要があります。計算式が下まで到達すると時間が減ります。タイミングよく連続でクリアをしていくと連鎖で得点も高くなります。

このゲームには「練習モード」と「挑戦モード」があります。徐々にやっていきたい方は練習モード。どんどん挑戦していきたい方は挑戦モードでやってみると良いと思います。

「脳トレゲームHAMARU」のおすすめポイント

「脳トレゲームHAMARU」やってみた!5

①キラキラ光る演出と選べるBGM

②簡単にできる暗算なので誰でも挑戦しやすい

③ゲームで楽しく脳トレができる

④設定で自分の好みに変えられる

⑤算数が嫌い・苦手と思っている方でも「やってみたい」と思えるキラキラ光る演出

まとめ

今回は「脳トレゲームHAMARU」を実際にやってみました。もともと数学は苦手なのですがこのゲームなら難しくないのでやってみたいという意欲がわきました。算数苦手だなとか数字はあんまり…という方でもゲームなので挑戦しやすく光る演出がキレイなのでやってみたくなります。

脳トレゲームなのでぜひ、一度やってみて下さいね。

DLはコチラから!

iOSでご利用の方 Androidでご利用の方

テルルではこんな記事も紹介しています

アプリやってみたの他の記事 →

テルル働きたい人は、こちらから
contact
お問い合わせ
下記フォームからお問い合わせ下さい。
閉じる