これを見れば社会の今が分かる「NewsPicks」のススメ

これを見れば社会の今が分かる「NewsPicks」のススメ1

グノシーやスマートニュースなど、様々な情報キュレーションアプリが乱立する中、確固たる地位を築いているのが「NewsPicks(ニューズピックス)」です。

「経済を、もっとおもしろく。」をテーマに、社会の今が分かるニュースをキュレーションする「情報化社会」という名のサバイバルを生き抜くためのアプリ「NewsPicks」を紹介していきます。

NewsPicksはニュースキュレーションアプリ

これを見れば社会の今が分かる「NewsPicks」のススメ2

グノシーやスマートニュースなどに代表される、情報キュレーションアプリは、どちらかといえばエンタメ色が強い傾向ですが「NewsPicks」は社会・経済ニュースに特化したキュレーションアプリです。

国内外の政治や市場状況、最新テクノロジー、注目のスタートアップ企業の紹介など、これを見れば「社会の今が分かる」ニュースをキュレーションしています。

単純に「ニュースキュレーションアプリ」と聞くと、何だかお堅いイメージに思えますが、分かりやすい説明とユーザー参加機能により、大変親しみ易いアプリになっています。

NewsPicksは見るだけではなく発信も出来る

これを見れば社会の今が分かる「NewsPicks」のススメ3

NewsPicksは、ただニュースを見るだけのアプリではなく、ユーザー自身が自ら参加して発信する事ができます。

気になるニュースがあれば「+Pick(ピック)」ボタンをタップすると、対象ニュースのコメント欄に自分の意見を投稿する事ができます。

さらには、コメントにSNSのような「イイネ」をつけることも出来るので、鋭い意見は他のユーザーから注目されるようになっています。

この「見るだけではなく参加も出来る」というポイントが、NewsPicksの最大の特徴です。

NewsPicksは名だたる著名人のコメントが見れる

これを見れば社会の今が分かる「NewsPicks」のススメ4

NewPicksのコメント欄を見てみると、テレビや雑誌でよく見かける、名だたる著名人が普通にコメントしていることに驚きます。

中でも「PROマーク」が付いているアカウントは「PRO Picker」と呼ばれ、特に発言力と影響力がある著名人で、実はあのホリエモンも「PRO Picker」の一人です。

これらの著名人の鋭い切り口のコメントが、無料で見れるメディアはそうそうありません。

NewsPicksはタブレットでもPCでも使える

これを見れば社会の今が分かる「NewsPicks」のススメ5

NewsPicksはクラウドアプリなので、スマホはもちろん、タブレットやPCでも閲覧・Pickする事ができます

通勤途中はスマホで、昼休み中はタブレットで、帰宅後はPCでと、常に世の中の最新ニュースに触れる事が出来ます。

気になるニュースをスマホで保存しておき(Pick)後からゆっくりPCで見るという使い方も出来ます。

今回のまとめ

エンタメ系キュレーションアプリも楽しいですが、社会の今が分かるNewsPicksは、一歩進んだ知的な楽しさが味わえるキュレーションアプリです。

DLはコチラから!

iOSでご利用の方 Androidでご利用の方

テルルではこんな記事も紹介しています

アプリやってみたの他の記事 →

おすすめ記事

instagram

instagram

@teluru_jp