テルル

自己啓発におすすめ!目標達成するための補助となるサービスを紹介

成長するには目標が重要!

自己啓発にもちょうどよい!目標達成するための補助となるサービスを紹介1

毎日変わりなく平凡な生活を送るのは決して悪いことではありませんが、刺激がないのも面白くありませんよね!

また、目標を常に持ち続け、成長することで人間は生きがいを感じるのです。

目標というのは、人を一段と成長するための重要な要素なんですよね。

自分を成長させるため、そして何かをやり遂げようとする時に、適切なプランニングを立ててそれを実行する事が重要です。

その手助けとなるサービスも多くあり、活用することでより効率的に目標達成を実現できるのです!

今回は、特におすすめできるサービスを厳選して紹介していきます。

自分ルールポイントプログラムでモチベーションアップ!

例えば、志望する大学に入学するためには、一生懸命勉強する必要があります。

ただ、勉強は苦痛に感じる方が多いのが実情で、三日坊主になってしまいがちです。

そんな時に、如何にモチベーションを保ち続けることができるかが重要です。

そこでおすすめなのが、自分ルールポイントプログラムというアプリです。

自己啓発にもちょうどよい!目標達成するための補助となるサービスを紹介2

 

自分ルールポイントプログラムは、日常行っている行動をポイント換算して、その行動を行うと自分のご褒美としてポイントを与えてくアプリです。

ポイントを貯めても、誰かに何かをもらえるわけではないのですが、面倒くさい行動に高ポイントを設定しておくことで、より実行しようという意識を高めることができまう。

自己啓発にもちょうどよい!目標達成するための補助となるサービスを紹介3

そして、自分の中でここまでポイントを貯めたらご褒美を与える!というものを決めておけば、それに向かってアクションを起こすためのきっかけとなります。

自己啓発にもちょうどよい!目標達成するための補助となるサービスを紹介4

これにより、癖付けしやすくなり、目標達成の手助けとなるわけです。

些細なことですが、意外とこれが効果を発揮するものなのです!

罰金で発奮する!?Go Fxxking Do It

先のアプリとは逆で、実施したい行動をしないと罰金を課していくというスタイルを採用しているのが、Go Fxxking Do It です。(上品な言葉でないので伏せ字にしています)

自己啓発にもちょうどよい!目標達成するための補助となるサービスを紹介5

 

URL: https://gofuckingdoit.com/

Go Fxxking Do It は英語だけのサービスですが、単純なフレーズばかりですので英語を理解していなくても利用可能ですし、翻訳ソフトで容易に翻訳が可能です。

まずは、ゴールを設定してそれに達成できなければ罰金を支払うと宣言します。

そして、それを達成できなければStripeと呼ばれる課金サービスにより実際に課金されます。

自己啓発にもちょうどよい!目標達成するための補助となるサービスを紹介6

自らにプレッシャーをかけて、必死になって実行することで目標を達成することを目的としているわけです。

サービス開始するまでに下準備が必要ですが、使えるサービスとしておすすめできます。

タスク管理をスマートに!Dreamscope

大目標に対し、個々の実行計画がないとゴールにまで到達できないものですよね。

個々の個別計画は、タスク管理という方法で期限を明確にして実行していくことが重要になります。

そのタスク管理を効率よく実行できるのが、Dreamscopeです。

自己啓発にもちょうどよい!目標達成するための補助となるサービスを紹介7

 

まずはゴールを明確にして、そこから逆算という形でタスクを形成していきます。

また、タスクは細分化することができ、より現実的なスケジュール管理が可能です。

とても使いやすいインターフェイスとなっているので、数回操作するだけで簡単に使いこなすことができます。

自己啓発にもちょうどよい!目標達成するための補助となるサービスを紹介8

他にも、Google カレンダーと同期できたり、プロジェクトのゴールに対して動画などをリンクさせて、時系列でビジュアル的に表現できるなど、ユニークな機能も満載です。

Webサービスだけでなく、アプリもあり容易にデータの同期を行うことも可能です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

目標達成方法には様々な方法がありますが、とにかく行動を起こさないことには何も起こりません!

早速、今回紹介したサービスを有効活用して、自己啓発を実行できると良いですね。

テルルではこんな記事も紹介しています

アプリやってみたの他の記事 →

テルル働きたい人は、こちらから
contact
お問い合わせ
下記フォームからお問い合わせ下さい。
閉じる