テルル

リリース2週間で世界収益2300万ドルを突破!スマホRPGゲーム『メメントモリ』とは

最近、スマホゲームが好きなユーザーのなかで、メメントモリが注目を集めています。メメントモリは、美麗なキャラクター・キャラ別のテーマソングが魅力的な放置系RPGです。そこで今回は、メメントモリの遊び方やゲームのコツを詳しくご紹介しましょう。

メメントモリは、どんなゲームなの?

メメントモリは、特別な力を持つ魔女と呼ばれる少女たちの物語を描いたRPGです。美麗に描かれたキャラクターと、専用BGMとともに彼女たちの物語を歩めます。

放置系RPGなので、プレイ時はフルオートバトルで気軽に楽しめます。バトルは、敵と交戦する描写はなく、アイコンと攻撃エフェクトのみでシンプルです。

メメントモリは、ここが面白い!

まずは、メメントモリの面白いポイントをみていきましょう。

放置系RPGなので、気軽にプレイできる

基本的に放置ゲーなので、戦闘はフルオートとなっており、スキマ時間でサクサクと進みます。また、アプリを閉じていても報酬を稼げる「オフライン報酬」機能もあって快適に進められます。そのため、スマホの通知をみたら報酬が発生していたということもありますよ。

全キャラクターにオリジナルソングを収録

今までのゲームアプリにはない要素として、全キャラクターに専用曲が用意されています。キャラクターをホーム画面に設定すれば、各テーマソングが流れます。

レア度に関係なく、テーマソングが用意されているので、キャラに愛着が湧きやすい作りです。また、気に入ったテーマソングを流しながらプレイもできますよ。

超美麗なキャラクター

水彩画のように描かれたキャラクターは、悲壮感あふれる世界観に合っています。キャラの可愛いらしさも表現しつつ、悲しげな世界観とマッチしています。また、キャラクターがフルボイスでしゃべるのもプラスポイントです。

また、ゲーム進行中に個々のキャラクターごとの、エピソードが語られるのでキャラクターへの愛着が湧きやすいですよ。

サウンドがハイクオリティー

キャラソング以外のサウンドもハイクオリティーで、物語と世界観にマッチしています。声優さんが歌っている曲・歌手の曲など、心地よいサウンドを聴きながらゲームを楽しめますよ。

メメントモリの基本的な遊び方

ここからは、メメントモリの遊び方の手順を紹介していきます。

アプリをダウンロードする

まずは、androidかiPhoneでアプリをダウンロードしましょう。

App Storeはこちら

Google Playはこちら

チュートリアルを受ける

ゲームを開始したあとは、チュートリアルを受けましょう。

「クエスト進行・キャラ育成・パーティー編成・装備・報酬システム」など、基本的なルールを初期メンバーのイリアが教えてくれます。

クエストを選択する

ゲームに慣れてきたら、クエストを選択してメインストーリーを進めていきましょう。

キャラクターとの会話パートと戦闘を繰り返しながら物語は進行していきます。

パーティーを編成する

ストーリーの進行とともに、メンバーは増えていきます。お好みのパーティーを編成して、戦いに挑みましょう。画面右上に表示されているのは、敵メンバーの編成とレベルです。

メンバー編成後は、戦闘パートに移ります。往来のコマンド式RPGとは異なり、自動的に進行していきます。戦闘の演出は、シンプルかつスピーディーなので、すぐに勝敗がわかります。

戦闘後は、バトルリザルトが表示されます。装備品や、経験値などを獲得できます。

クエストを進める

クエストをクリアしたら、次のクエストに進んでいきます。

キャラのレベルアップや、装備を整えてから、次の敵に挑んでみましょう。

ある一定のレベルに達すると、強力なスキルも修得可能です。

ガチャを引く

本編が進行していくと、ガチャが解放されます。ガチャ解放のタイミングがエピソード1-12からなので、

ある程度進める必要があります。キャラを増やして、戦略の幅を増やしていきましょう。

【初心者向け】ゲームのコツ

ゲームをスタートしても、なかなかメインストーリーが進行しない。そんな方は、下記のゲームのコツを実践してみましょう。

はじめは、何をするべきか?

はじめは、メインストーリーを進めていきましょう。なぜなら、ある程度ストーリーを進行すれば、ガチャが解放されるからです。キャラクターを入手できれば、パーティーの戦力は高くなります。そのため、メインストーリー攻略に力を注ぎましょう。

また、オートバトルの時間経過によってアイテム・装備も手に入ります。アイテム・武器の「質」は、進行具合で強力になるのでゲームが楽になりますよ。

毎日ログインしたらやるべきこと

1日1回無料で行える高速バトルを行いましょう。高速バトルをすれば、2時間分のアイテムを即入手できます。

パーティー編成のコツ

属性攻撃やボーナスを意識した配置を心掛けていきましょう。弱点属性で攻撃できれば、25%の追加ダメージを与えられます。それ以外にも、属性を揃えることで追加ボーナスも入ります。例えば、「攻撃力がアップ、HPがアップ」などのものです。

そのため、ボーナスを最大限に発揮するためにも、1つの属性に絞り込んだパーティーを作ると戦況が優位になるでしょう。

キャラクター育成のコツ

戦闘で使用するキャラクターを絞り込んで戦いましょう。本作では、スキルの修得が勝利のカギです。

キャラクターによって、修得スキルに違いがあり、レベルアップで解放されていきます。そのため、レベルアップとスキル解放を優先しましょう。

また、装備品は、装備可能なレベルが10区切りで設定されています。キャラクターをレベル10、20、30と育てることで、より強力な武器を装備可能です。

敵にどうしても勝てない

本作では、装備品のグレード・スキルの有無・パーティー編成、配置で戦況が大幅に変わります。多少の戦力差であれば、思いもよらず勝てることもあります。そのため、敗北を恐れず編成を試行錯誤ながら、色々なパターンで挑んでみましょう。

まとめ

今回は、放置系RPGメメントモリについてご紹介しました。メメントモリは、美麗なキャラクターに、それぞれテーマソングが用意されていることが魅力です。バトルは、フルオートバトルの採用によりサクサク進められますよ。

ストーリー進行に躓いたら、当記事のゲームのコツをチェックしてみましょう。今回を機にぜひ、アプリをインストールしてゲームライフを楽んでくださいね。

▽メメントモリのアプリ

App Storeはこちら

Google Playはこちら

テルルではこんな記事も紹介しています

アプリやってみたの他の記事 →

テルル働きたい人は、こちらから
contact
お問い合わせ
下記フォームからお問い合わせ下さい。
閉じる