本好き必見!Kindleアプリの使い方や便利機能をまとめてみた!

通勤やちょっとした空き時間に読書を楽しみたい方も多いでしょう。気軽に本を購入しいつでもどこでも読むことができる電子書籍の需要は年々高まっています。そこで注目されているのが電子書籍アプリのKindleです。

そこで今回は、電子書籍デビューをしたい方必見!人気アプリのKindleについて詳しく解説します。使い方やメリットについても触れますのでぜひ参考にしてくださいね。

Kindleってどんなアプリ?

Kindleとはネットショッピングサイト大手のAmazonが提供している電子書籍サービスのこと。Kindleは国内における電子書籍のシェア率も高く、Amazonユーザーを中心に人気を集めています。

Kindleを利用するためには専用の電子書籍リーダーであるKindleの購入が必須と思われがちですがそうではありません。スマホや他のタブレットにアプリをダウンロードさえすれば、誰でも利用できるサービスです。アプリをダウンロードすることで、購入した電子書籍を読むことはもちろん、無料で試し読みもできます。

Kindleアプリの使い方

ここからはKindleアプリの使い方についてみていきましょう。

STEP 1|Kindleアプリをタウンロードする

まずは、Kindleアプリをインストールしましょう。無料でダウンロードできますよ。

App Storeの方はこちら

Androidの方はこちら

STEP 2|Kindleアプリを起動し、サインインする

スマホやタブレットに表示されたKindleアプリを起動させます。Amazonアカウントをお持ちの方はサインインをしましょう。お持ちでない場合は新規アカウントの作成が必要です。

電子書籍の購入の仕方

Kindleアプリのインストールができたら、次は読みたい電子書籍を探していきましょう。注意していただきたいのが、iPhoneなどのApple製品ユーザーはKindleアプリでは電子書籍は購入できないということ。購入する際はAmazonの公式サイトからの購入が必要です。

Apple製品ユーザーの方の購入方法

Apple製品をお使いの方は以下の手順で電子書籍を購入できます。今回はAmazonの公式アプリからの購入方法についてご紹介します。

    1. Amazonの公式アプリを開き、右下のメニューボタンをタップ
    1. メニューの中から[本・Kindle / 本・オーディオブック]>[Kindleストア]をタップ

  1. 画面上部の検索窓に本のタイトルやキーワードを入力し検索する
    1. [Kindle版]をタップし、[購入]、もしくは[無料で読む]をタップ

    1. Kindleアプリを開き、ダウンロードした書籍をタップ

Androidユーザーの方の購入方法

Android製品をお使いの方は以下の手順で電子書籍を購入できます。

  1. Androidの端末で、Kindleアプリを起動する
  2. アプリ内で気になる書籍を検索する
  3. 購入したい書籍のアイコンをタップする
  4. 書籍のページにジャンプしたら[1-clickで今すぐ買う]をタップし購入する

 

アプリのトップ画面の右下に表示されるストアからも書籍の購入ができます。ストアではベストセラーやおすすめの書籍が表示されますので、ご自分の興味・関心がある書籍を見つけやすいですよ。

Kindleアプリの3つのメリット

ここからはKindleアプリの魅力についてご紹介しましょう。Kindleを使うメリットは次の3つです!

本を何冊も持ち歩くことができる

紙の書籍の場合は重たくて嵩張るため、持ち歩くのが大変ですよね。しかし、Kindleアプリを使えばお使いのスマートフォンやタブレットに電子書籍をダウンロードできるので、荷物が少なくすみます。

お使いの端末の容量次第にはなりますが、複数の本をダウンロードできますので、本を何冊も持ち歩く必要がないのもうれしいポイントですね。

様々なデバイスに対応している

Kindleアプリは、iPhoneはもちろんのこと、そのほかのスマートフォンやタブレット、パソコンなど様々なデバイスに対応しています。わざわざ電子書籍リーダーを買わなくても、お手持ちの端末を使って読書を楽しめるのはありがたいですね。

Prime ReadingとKindle Unlimitedで使いやすさ倍増

Kindleには2タイプの有料サブスクリプションが存在します。加入することで様々な書籍を読み放題で楽しめるのでより使いやすくなりますよ。

Prime Reading

費用:月額500円(年間4,900円) 

取扱冊数:1,200冊

利用条件:プライム会員であること

Kindle Unlimited

費用:月額980円 

取扱冊数:200万冊以上

利用条件:アマゾン会員であること

とにかく様々なジャンルの本を楽しみたい方や普段から読書をする習慣のある方、そしてお金を気にせず本をたくさん読みたい方は、Kindle Unlimitedの加入をおすすめします!

まとめ

大人気電子書籍アプリ・Kindleについて詳しくご紹介しました。筆者も実際にiPhoneやFireタブレットにインストールして使用していますが、問題なくサクサク動くのでとても重宝していますよ。

あくまでも個人的な感想ですが、本を購入する前の試し読みができるだけでも、使う価値があるのでは?と感じています。

もちろんAmazon Prime会員の方は無料で楽しめる本も多数ありますので、絶対に使うべきアプリですよ。また、本をたくさん読む習慣のある方は、ぜひKindle Unlimitedの加入を検討してくださいね!

テルルではこんな記事も紹介しています

アプリやってみたの他の記事 →