テルル

【3分で完了】Googleアカウントの作り方|誰でも分かるように解説!

Googleの各種サービスを利用するためには、Googleアカウントが必要です。一方で「どうやってGoogleアカウントを作るのかが分からない」という人もいるでしょう。

本記事では、Googleアカウントの作り方を分かりやすく解説します。この記事を読めば、3分足らずで新しいGoogleアカウントが完成します!

Googleアカウントとは

Googleアカウントとは、Googleの各種サービスを利用するためのアカウントです。Gmailの利用やYouTubeのチャンネル登録などにも必要です。

Googleアカウントは無料で作成できます。加えて複数アカウントの作成も可能なので、たとえば仕事用とプライベート用を分けることも可能です。

Googleアカウントの作り方

Googleアカウントは以下の手順で作ります。

  1. Googleアカウントの作成ページにアクセスする
  2. 氏名・ユーザー名・パスワードを入力する
  3. 電話番号・メールアドレス・生年月日・性別を入力する
  4. プライバシーポリシーと利用規約に同意します

今回はPCから作る際の画面で解説しますが、スマホから作る際も全く同じ手順です。

①Googleアカウントの作成ページにアクセスする

まずはGoogleのトップページにアクセスし、右上の「ログイン」を選択します。

https://www.google.com/

アカウント選択画面で「別のアカウントを使用」を選択します。

ログイン画面で「アカウントを作成」を選択します。

プライベート用で使うアカウントなら「自分用」、ビジネス向けサービスを利用する場合は「ビジネス管理用」を選択します。

②氏名・ユーザー名・パスワードを入力する

氏名・ユーザー名・パスワードは全て必須入力項目です。

氏名は必ずしも本名である必要はありません。プライベート用ならニックネームでもいいでしょう。

ユーザー名は半角英数や数字、ピリオドを使用します。ここで設定したユーザー名は、Gmailアドレスの「@」以前の部分となります。

ユーザー名とパスワードは各種サービスにログインする際に必要なので、必ずメモしておきましょう。

③電話番号・メールアドレス・生年月日・性別を入力する

電話番号とメールアドレスは任意、生年月日と性別は必須入力項目です。

なお電話番号を入力しておくとログイン時の2段階認証を設定できるので、セキュリティ性が高まります。メールアドレスを入力しておくと、パスワードを忘れてしまった際に簡単に再設定ができます。

④プライバシーポリシーと利用規約に同意する

プライバシーポリシーと利用規約に同意したら、作成は完了です。先ほど設定したユーザー名とパスワードで、各種サービスにログインできます。

まとめ

Googleアカウントを1つ作っておけば、Googleの各種サービスに共通でログインできます。無料で簡単に作成できるので、まだGoogleアカウントを作っていない人は、これを機に作っておきましょう。

テルルではこんな記事も紹介しています

お役立ち情報の他の記事 →

テルル働きたい人は、こちらから
contact
お問い合わせ
下記フォームからお問い合わせ下さい。
閉じる