Clubhouseってなに?②

これから前回に引き続き、Clubhouseについての説明をさせていただきます。

今回は、Clubhouseの利点、使用上の注意点、登録方法についてです。ぜひ最後までご覧ください。

それでは本題に入ります

Clubhouseを行なう利点

  • 他のSNSと違い人との繋がりを感じられる
  • 芸能人、著名人の話を聞くこと、話すことが出来る
  • 様々な職業の人がいるためビジネスに繋がる
  • 同じ趣味を持った人と話せる

等があります。

現在参加しているユーザーを見てみると、芸能人·著名人·会社経営者や、最先端のツールが好きな方が多いと思われます。ルームに参加する事で、普通なら絶対話せないような人と話せることができたりします。

ビジネスにおいても、様々な職種の人との交流で普段聞けないような裏話や、有益な情報などを得ることができます。

同じ趣味を持った人、繋がりや共通点がある人だけでなく、様々な人と繋がり、話すことができるのがClubhouseの利点です。

使用上の注意点・禁止事項

Clubhouseは従来のSNSと違いますが、その性質上注意しなければならないことがあります。

ユーザー招待

Clubhouseは招待制SNSですので、まずは招待方法の説明をします。

ホーム画面の手紙のマーク(②)をタップすると招待画面が表示されます。

しかし、初期状態は招待状は送れません。

招待枠を増やすには

 

  • 気になる人をフォロー
  • 会話に参加
  • ルーム作成

 

など、積極的に活動する事で招待枠が追加されて行きます。

招待の仕方は連絡先の横にある「invite」をタップするとできます。

招待できるのは最大2名ですが、招待枠が無くなっても、活動していくと増えるので積極的に活動していきましょう。

また最近ではClubhouseの招待枠を売買する行為が見られます。そういった行為は禁止されてます。また詐欺行為も行われてますので、注意して下さい。

会話の録音、オフレコの口外禁止

Clubhouseは会話の録音、Clubhouse内での会話を口外することが規約で禁止されてます。

規約を破ると自分のアカウントだけでなく、招待してくれたユーザーのアカウントも凍結されるので注意して下さい。

またモラルのない会話も禁止事項に入ってます。他人を傷つける発言や暴力的·過激な発言などは、その場の雰囲気やユーザーに悪影響を与えますので、モラルを持った会話を心掛けてください。

登録方法

相手から招待されると、SMSにClubhouseから専用のURLが届きます。ここをタップ、またはURLをブラウザで開くと、Clubhouseのアプリが起動、インストールされます。

アプリを起動するすると上記の画面が表示されます。

「Get your username」をタップすると次の画面に移ります。

電話番号を入力し、送られてきたコードを入力します。。

入力すると上記の画面が表示されます。

Twitterからプロフィール引っ張ってくるなら「Import from Twitter」 最初から作るなら「Enter my info manually」をタップして下さい。

タップしたら名前とユーザーネームの設定を行います。名前は登録後1度しか変更できないので注意して下さい。

この画面では言語や人種、趣味、仕事など、自分に関連する事項を選びます。

この画面は自分のプロフィールをもとに、おすすめされたユーザーが表示されます。

フォローしたい人がいたら右側にある「+」をタップして下さい。

これで登録は完了です。

まとめ

いかがでしたか?Clubhouseは自分で気軽に配信ができる楽しさと、有名人の話が聞けるといった貴重な体験ができるので、注意点を守ってぜひやってみて下さい。

使い方を覚え、自分の世界を広めていきましょう。

 

テルルではこんな記事も紹介しています

アプリやってみたの他の記事 →

▼テルル補償パック利用規約▼

テルル補償パック(ソースネクスト版) 利用規約 はこちら
新テルル補償パックプレミアム(ソースネクスト版) 利用規約 はこちら
テルル補償パック(イクス版) 利用規約 はこちら
新テルル補償パックプレミアム(イクス版) 利用規約 はこちら

おすすめ記事

instagram

instagram

@teluru_jp