TOBIRAでARを手軽に体験しよう!

ARはさまざまなシーンで活用されている

TOBIRAでARを手軽に体験しよう!1

最近では、ARを活用したサービスが増えています。

ARの最大の利点は、実体世界に手軽に合成できる点があります。

これを利用して、例えば地図に方向などを示して道案内したり、引っ越しする際に部屋の間取りに対してどのように家具をレイアウトするのかなどを決めることができます。

また、ポケモンGOやドラゴンクエストウォークなどの人気ゲームも誕生しており、その勢いはとどまるところを知りません。

TOBIRAでARを手軽に体験しよう!2

短になっているとは言え、まだ敷居が高い衣装があるARですが、TOBIRAというサービスを使用すればARを手軽に楽しめると話題になっています。

では、TOBIRAとは一体どのようなサービスなのでしょうか?

TOBIRAとはどんなサービス?

TOBIRAでARを手軽に体験しよう!3

TOBIRAは、アプリ無しでARを楽しめるARカメラを売りにしているサービスです。

撮影した画像に対して、スタンプやバーチャルキャラクターなどを手軽に合成して、AR体験ができます。

このようなサービスは今までも存在していたのですが、TOBIRAが優れている点はアプリなしでウェブ上で利用できる点にあります。

ARという特殊技術は、アプリなどのソフト上で処理して対応するのが今までの方法でしたが、TOBIRAでは画像をアップロードして処理することが可能になったのです。

もちろん、無料で利用できるサービスであり、誰でもすぐにARを用いた画像を手に入れることが可能です。

更に、新機能としてiOSでは動画のAR処理もできるようになりました。

これによって、さらに使いやすいサービスとして進化しています。

TOBIRAは個人向けのサービスとしてだけでなく、企業向けとしても広く活用されています。

TOBIRAでARを手軽に体験しよう!4

例えば、2020年10月31日に公開された、大人気アニメプリキュアの映画版において、プレゼントとしてフォトフレームやスタンプが、映画館に来場された方にプレゼントされたのです。

他にも、GPS機能を実装することで多くのイベントでの採用実績があります。

事前に素材の準備は不要

TOBIRAでARを手軽に体験しよう!5

では、使用方法を含めて使用感についての感想を紹介します。

まずは、TOBIRAにスマートフォンからアクセスしてください。

そして、TOBIRAのサイト上でカメラが起動するので、カメラで写真や動画を撮影します。

なお、現時点では事前に撮影した画像は使用できません。

ただ、ボタンの長押しで動画を撮影できるなど、カメラ機能としても優れている印象です。

スタンプやフィルターも充実していてとても使いやすい

TOBIRAでARを手軽に体験しよう!6

使用する素材が決まったら、スタンプや文字などを配置します。

使用できるスタンプはオリジナルのものが多く、また有料スタンプを使用すればより個性を演出できます。

文字についても、直感的な操作でレイアウトできるのも魅力的です。

簡単な操作で、AR画像を作成することができました。

まとめ

TOBIRAは、非常に簡単な操作でARを体験することができます。

また、TOBIRAとのコラボレーションで限定スタンプなども今後誕生することは間違いありません。

是非活用して、個性的なAR画像を楽しみましょう。

テルルではこんな記事も紹介しています

アプリやってみたの他の記事 →

▼テルル補償パック利用規約▼

テルル補償パック(ソースネクスト版) 利用規約 はこちら
新テルル補償パックプレミアム(ソースネクスト版) 利用規約 はこちら
テルル補償パック(イクス版) 利用規約 はこちら
新テルル補償パックプレミアム(イクス版) 利用規約 はこちら

おすすめ記事

instagram

instagram

@teluru_jp