コロナだけではない!インフルエンザ対策に有効的なアプリを紹介

例年通りインフルエンザにも注意が必要

コロナだけではない!インフルエンザ対策に有効的なアプリを紹介1

新型コロナウイルスはまだ収束しておらず、むしろ第3波が来たと見られるなど、気が休まることはありません。

ワクチン開発が望まれる中で、冬の訪問により従来のインフルエンザも流行する季節が到来しました。

新型コロナウイルスによって、手洗いうがいとマスクの徹底により、同時にインフルエンザに対しても効果的であることが知られています。

実際に、インフルエンザの発症数も減少しているというデータもあるので、引き続き手洗いうがいの励行は継続したいものです。

また、インフルエンザ対策として有効的なアプリがあり、併用することでよりインフルエンザにかかるリスクも低減できます。

インフルエンザ対策として有効的なアプリとしては、次のようなアプリがあります。

1.インフルエンザアラート

コロナだけではない!インフルエンザ対策に有効的なアプリを紹介2

インフルエンザアラートは、日本気象株式会社が提供するアプリです。

気象関係のプロフェッショナルが手掛けるアプリですが、インフルエンザが蔓延しやすい気象条件を加味して、オリジナルのインフルエンザ指数を算出しています。

4段階評価で、指数が最も高い80以上が非常に警戒、0~40がやや警戒など、ひと目で危険度を把握可能です。

コロナだけではない!インフルエンザ対策に有効的なアプリを紹介3

HOME画面においては、現在のインフルエンザレベルに加えて過去24時間分のインフルエンザ指数の推移もチェックできます。

グラフ形式で表示できるので、特に危険な時間帯も一目でわかるのが魅力的です。

公式キャラクターであるてなびんが、 インフルエンザレベルに応じて表情やコメントでアドバイスしてくれるので、子供でも楽しく使えるアプリに仕上がっています。

DLはコチラから!

iOSでご利用の方 Androidでご利用の方

2.インフルメーター

コロナだけではない!インフルエンザ対策に有効的なアプリを紹介4

インフルメーターは、インフルエンザの流行予報を簡単にチェックできるアプリとなっています。

全国約1,900カ所の天気情報とインフルエンザ予報を、毎日お使いのスマートフォンに通知してくれます。

コロナだけではない!インフルエンザ対策に有効的なアプリを紹介5

各都道府県の自治体が公開している、週毎のインフルエンザ患者数のデータも用いていますし、気候のファクターもあるのでより精度の高い予測が可能です。

お天気アプリとしても使用できる点も評価できます。

また、可愛いキャラクターのお天気ねこマロも人気となっています。

DLはコチラから!

iOSでご利用の方

3.インフルエンザ予報計

コロナだけではない!インフルエンザ対策に有効的なアプリを紹介6

インフルエンザ予報計

インフルエンザ予報計は、より視覚的にインフルエンザの感染リスクを確認できるアプリです。

気温、湿度の予測データから絶対湿度を算出して、季節性インフルエンザの感染リスクを5段階で評価しています。

コロナだけではない!インフルエンザ対策に有効的なアプリを紹介7

同時に5つの観測点を登録可能で、
室内での適切な気温や湿度を知ることもできます。

これによって、加湿器を調整したりという自己防衛も容易です。

動作も軽く、使いやすい点も評価できます。

DLはコチラから!

iOSでご利用の方

インフルエンザ対策を行おう

今回紹介したのは、インフルエンザの流行状態やこれから流行するかどうかを予測できるアプリとなります。

このアプリを使用しつつ、従来どおり手洗いやうがい、マスクの着用をしっかりと行い、インフルエンザ予防もしっかりと行いましょう。

また、テルルでは機種の操作方法もちろんのこと、数多くのアプリの使い方やサポートまで行っております。分からないことがあれば、お気軽に近くのテルルまでお問い合わせください。

テルルではこんな記事も紹介しています

お役立ち情報の他の記事 →

▼テルル補償パック利用規約▼

テルル補償パック(ソースネクスト版) 利用規約 はこちら
新テルル補償パックプレミアム(ソースネクスト版) 利用規約 はこちら
テルル補償パック(イクス版) 利用規約 はこちら
新テルル補償パックプレミアム(イクス版) 利用規約 はこちら

おすすめ記事

instagram

instagram

@teluru_jp