Yahoo防災速報で災害対策をしよう

私たちが住んでいる日本は、地震、台風、大雨、などの災害が頻繁に起こる災害大国と言われており、 特に最近は過去最大級の大雨、台風などが毎年発生しており、災害対策が必要不可欠となっています。

しかし対策と言っても何をすればいいか分からない方が多いと思います。

そんな方はまずはアプリを入れるところから、防災対策を始めてみましょう。

Yahoo防災速報はどんなアプリ?

Yahoo防災速報は大手検索サイトのYahoo!が提供しているアプリです。

地震や台風、豪雨など様々な災害情報を私たちに知らせてくれます。情報元は気象庁、各自治体からなので確実な情報を受け取ることが出来ます。

有料プランなどはなく全ての機能を無料で利用できます

Yahoo防災速報の強み

  • 自分の住んでいる地域の危険箇所を確認できる。
  • 周囲の避難所の検索ができ、災害に応じた避難所の登録ができる
  • 実家、自宅、勤め先など、最大3か所まで通知したい場所を登録可能
  • 災害マップによりユーザー同士での情報共有ができる

Yahoo防災速報は自分が住んでいる地域の状況、予報を伝えるだけでなく、災害の種類と規模に応じた行動を取るように指示してくれます。避難所の検索や登録もできるため避難しなければならない状況になった場合も迷うことなく避難所に行くことが出来ます。

またユーザー同士での情報共有もできるので、ニュースで報じられてないより詳しい情報も得ることができます。

災害対策について学べる

最近は災害が多いこともあってテレビでも対策方について色々放送されています。しかし仕事や家事で忙しく、テレビを見る暇もない方もいると思います。

そのような方にオススメの機能があります。

このアプリには防災手帳という機能があり、災害が起こる前にやっておくべき対策、災害時にとるべき行動、また水道、電気、ガスが止まった場合の備えについての説明があります日頃から災害対策について学ぶことができます。

ニュースや新聞で紹介されている事を、イラストなどを使いより分かりやすく説明されているので、家族で災害対策について学ぶことができます。

まとめ

Yahoo防災速報はインターネットにつながる環境であれば、どの機種を使っていても、必要な通知を受け取ることができます。また災害発生時の行動と備え避難所についても知ることができるので、もしもの事があってもアプリを上手く使うことで安全に行動できます。またYahoo!天気アプリとの併用で洪水、土砂などの危険度も分かるので一生にインストールすることをおすすめします。

最近は大きな災害が多く発生していますが、日頃から災害について学び対策を取ることで水からの命を守ることができます。皆様もこれを機にYahoo!防災速報アプリで災害に対する意識を高めましょう

テルルではこんな記事も紹介しています

お役立ち情報の他の記事 →

▼テルル補償パック利用規約▼

テルル補償パック(ソースネクスト版) 利用規約 はこちら
新テルル補償パックプレミアム(ソースネクスト版) 利用規約 はこちら
テルル補償パック(イクス版) 利用規約 はこちら
新テルル補償パックプレミアム(イクス版) 利用規約 はこちら

おすすめ記事

instagram

instagram

@teluru_jp