快眠を妨げる存在!いびきを対策できるいびきラボが便利

睡眠の質を上げるためにはいびきを改善することが重要

快眠を妨げる存在!いびきを対策できるいびきラボが便利1

人間が生きていく中で、大事なものとして睡眠があります。

いくら体力に自慢がある方でも、睡眠をとって体を休息しないと、本来の力を発揮できないものです。

その大切な睡眠を妨げる存在として、様々な要因があります。

特に、いびきは睡眠の質に大きく起因するものとして知られています。

いびきは熟睡している証拠とも言われますが、いびきは無呼吸や低呼吸の要因ともなるのです。

脳や体が酸欠状態になると、疲れが取れにくくなったり、場合によっては心筋梗塞や脳卒中、不整脈の原因ともなるのです。

ただ、いびきは意外と自覚がない方が多いですし、どんないびきをかいているかも重要な要素となります。

そこで、いびきを分析して改善することが重要です。

いびきを手軽に分析できるアプリとしておすすめなのが、いびきラボです。

いびきラボとはどんなアプリ?

快眠を妨げる存在!いびきを対策できるいびきラボが便利2

いびきラボは、AndroidとiOSで提供されているアプリです。

アプリをインストールしておき、就寝前にボタン一つ押せば自動的に録音がスタートします。

そして、起床してボタンを押すまでの間、いびきをかいていたかどうかを判断してくれます。

快眠を妨げる存在!いびきを対策できるいびきラボが便利3

実際に録音した音声は、スコアとして棒グラフで表示してくれる他に、音声としてチェックできます。

これによって、自分がどのようないびきをかいていたかを音声で聞くことができるのです。

最初はショックを受けるかもしれませんが、客観的に自分のいびきに向き合うことも重要です。

録音したいびきを分析してくれる

快眠を妨げる存在!いびきを対策できるいびきラボが便利4

単にいびきを録音して可視化できるだけでなく、いびきをスコア化してくれるのが魅力的です。

より激しいいびきをかくとスコアがアップするようになっており、いびきがひどい時間帯やスコアをチェック可能です。

例えば、就寝直後にピークがあるのか、コンスタントにいびきをかいているのかを把握できます。

快眠を妨げる存在!いびきを対策できるいびきラボが便利5

また、大音量、騒がしい、穏やかという分類でグラフ化されているのも良いですね。

このデータは、他のユーザーと共有化できるので、自分自身のいびきがどの程度のレベルであるのかをチェックできます。

特定の条件による影響も加味してくれる

快眠を妨げる存在!いびきを対策できるいびきラボが便利6

いびきをかく要因として、飲酒後や疲れている時などがあります。

いびきラボでは、その要因を事前に登録しておくことが可能です。

快眠を妨げる存在!いびきを対策できるいびきラボが便利7

また、発覚したいびきを20種類以上の要因に分類し、それぞれに対策を解説してくれます。

よって、自分のいびきスタイルとその改善法を伝授してくれるのです。

これはとても便利な機能であると言えます。

Appleヘルスケアとのリンクも可能

快眠を妨げる存在!いびきを対策できるいびきラボが便利8

iPhoneユーザの場合は、Appleヘルスケアとのリンクも可能です。

いびきだけでなく、心拍数などのデータを総合して、健康維持につなげることができます。

まとめ

いびきラボは、睡眠の妨げとなるいびきの改善に寄与するアプリです。

無料機能が充実しており、非常に使いやすいアプリとしておすすめです。

いびき改善に向けて、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

DLはコチラから!

iOSでご利用の方 Androidでご利用の方

テルルではこんな記事も紹介しています

アプリやってみたの他の記事 →

▼テルル補償パック利用規約▼

テルル補償パック(ソースネクスト版) 利用規約 はこちら
新テルル補償パックプレミアム(ソースネクスト版) 利用規約 はこちら
テルル補償パック(イクス版) 利用規約 はこちら
新テルル補償パックプレミアム(イクス版) 利用規約 はこちら

おすすめ記事

instagram

instagram

@teluru_jp