テルル

スマホが家の鍵に!話題のスマートロック「bitlock」を使ってみた!

スマホが家の鍵に!話題のスマートロック「bitlock」を使ってみた!1

2020年は今まで以上に「モノのIOT化」が進み、世の中のありとあらゆるモノがネットワークに繋がる「スマートデバイス」になると予測されています。

例えば携帯がスマートフォンに、時計がスマートウォッチに、メガネがスマートグラスへと進化したように、今度は鍵がスマートロックへと進化します!

今話題の「スマートロック」とは?

スマホが家の鍵に!話題のスマートロック「bitlock」を使ってみた!2

スマートロックとは物理的な鍵の代わりに、スマホなどを用いて鍵の施錠・解錠を行うことが出来るIOT時代の鍵です。

物理的な鍵を持ち歩く必要がなくなり、スペアキーはデジタルデータとして作成可能、外出先でもネットワーク経由で鍵の開け閉めが出来たりと、まさに「スマートな鍵」として注目されています。

今までは一部アーリーアダプター層(新しいものを誰よりも早く導入する人々)が主にスマートロックを導入していましたが、これからは普及期に移行していくものと思われます。

「bitlock」ってどんなスマートロックなの?

スマホが家の鍵に!話題のスマートロック「bitlock」を使ってみた!3

スマートロック普及の大本命とも言える存在が、スタートアップ企業のビットキーが開発した「bitlock」です!

これまでのスマートロックは本体を購入するのが一般的でしたが「bitlock」は月額課金制のいわゆる「サブスクリプションサービス」です。

しかも、月額はなんと360円(bitlock LITEの月払いの場合)という激安価格で、本体代金はそれに含まれているから驚きです!(本体は実質無料のような状態)

bitlockの主な機能としては、専用アプリでの鍵の施錠・解錠が行える他、オートロック機能や手ぶら解錠機能(特定の範囲内までユーザーが戻ってくると自動解錠)などがあります。

また、出先からの遠隔での施錠・解錠機能も別途オプションで追加することが可能です。

bitlockは今ある家の鍵の上から、両面テープで取り付け可能なスマートロックなので、戸建はもちろんのこと、賃貸物件に住んでいるユーザーも気軽に導入することが可能です。

ビットロックの契約方法について

スマホが家の鍵に!話題のスマートロック「bitlock」を使ってみた!4

ビットロックの契約は全てオンライン上で行うことが可能ですが、まずは自分の家の鍵にbitlockが取り付け可能なのか?を確認しましょう。

イラスト入りで分かりやすい「取り付け診断ページ」があるので、ここを参考にbitlockの取り付け可否を判断しましょう(不安な場合はサポートに直接聞くことも可能です)

自分の家の鍵にbitlockが取り付け可能だった場合は、あとは必要事項を申し込みフォームに記入して送信、bitlockが届くのを待つだけです。

なお、bitlockの申し込みから到着までの期間は、大体3〜4日くらいです。

bitlockの詳細・申し込みページはコチラ

https://www.bitlock.jp/

実際にbitlockを使ってみた感想

スマホが家の鍵に!話題のスマートロック「bitlock」を使ってみた!5

実際にbitlockを家の鍵に導入してみたところ、鍵の煩わしさから解放されるという事が、こんなにも素晴らしい事なのか!と感動すら覚えるレベルでした。

外出時に鍵を持ち歩く必要がなく、ドアを閉めると自動的に扉がロックされ、戻ってきた時もバッグの中から鍵を探す必要がない、、、そんなスマートなキーレスライフを送ることが出来ます!

買い物帰りに両手が塞がっている場合には「手ぶら解錠機能」が使えますし、家族に合鍵を作る(アプリ上での鍵の開け閉めの権限の付与)ことも簡単です。

また、bitolockはAppleWatchでの操作にも対応しているので、もはやスマホが無くても鍵の管理が可能です!

こんなにも便利なキーレスライフが、月々たったの360円で手に入るなんて、もはやプライスレスだ!と叫びたくなります。

まとめ

スマートキーはこれまでの生活を一変させる破壊力のある、かなりイノベーティブなガジェットです!

あなたもbitlockで鍵の要らない生活を手に入れてみませんか?

テルルではこんな記事も紹介しています

アプリやってみたの他の記事 →

テルル働きたい人は、こちらから
contact
お問い合わせ
下記フォームからお問い合わせ下さい。
閉じる