テルル

「魔法の家事ノート」で家事分担もスムーズに!

共働きしている家庭は多くありますよね。仕事はしなくてはいけないし、もちろん家事や育児もしなくてはいけない。なかなか家事や育児などを分担するということの話し合いがうまくいかなくてどちらかが我慢してしなければならない…なんて方も多いのでは?そこで今回は家事の部分にはなりますが「家事分担」にも役立つであろう「魔法の家事ノート」というアプリをやってみました!

「魔法の家事ノート」とは?

「魔法の家事ノート」で家事分担もスムーズに1

「時間が貯まる 魔法の家事ノート」という人気書籍をもとに作られています。家族で共有ができて、家事と買い物のタスクを管理できる便利なアプリです。何気なくやっている家事って、意外と多いものです。家事を“見える化”することで今日こなすべき家事が見えてくる。家事の整理ができて、通知機能でし忘れをなくす。メモをつけることで家族にも分かりやすくつたえられます。選択するのに最適な天気かも分かる。その季節などで役立つ家事情報も配信されています。

しなくてはいけないことが分かることで一日の予定も立てやすくなります。家事を一口に「手伝ってよ」とお願いしても意外に大変さを理解されないなんてこともあるかもしれません。家族に共有することで少しは大変さを理解してもらえるかも?合わせてできる範囲のことを家族にもしてもらうことであなただけがするのではなく家族で協力してもらうきっかけ作りにもなります。

 

使い方は?

それではこの「魔法の家事ノート」の使い方についてです。

①予定をたてる

「魔法の家事ノート」で家事分担もスムーズに2

②家事を記録する

「魔法の家事ノート」で家事分担もスムーズに3

③家族と分担もできる

「魔法の家事ノート」で家事分担もスムーズに4

とっても簡単にまとめるとこの3つなのですがもう少し詳しく言いますと4つの質問に答えることで家事の予定表が完成します。これが①です。

次に家事の記録ですが今日することをしたらタップでチェックをつけるだけです。タップだけなので記録するのも簡単です。

最後の家族と分担というところ…これが一番肝心になってくるかと思います。この分担アプリを使いたいということは家事の分担に関して何かしら不満や困りごとがあると思うのでこのアプリへの招待をきっかけに分担を始めましょう。

買い物を頼むときもこのアプリがあると定番品などの登録が写真とメモで残せるので相手にも分かりやすく伝えやすいです。買い物間違いも少なくなるはずなのでそこでモメることもきっとありません。

「魔法の家事ノート」のおすすめ機能をご紹介!

「魔法の家事ノート」で家事分担もスムーズに5

・買い物リスト

・プッシュ機能

・おすすめ家事

・達成率カレンダー

・家事リスト

・くりこし家事

以上の機能があります。買い物リストは写真をいれてメモも書けるので分かりやすくまとめられます。家事のし忘れを防ぐのにプッシュ機能があります。忘れていてもプッシュ機能で気づくことができます。ある程度、達成率がある方が家事をこなすのもゲーム感覚になり楽しくなると思います。達成率カレンダーがあることでどれくらい家事をこなせたか日、月、担当者ごとで分かります。家事を整理してリストに出来るので分かりやすいです。くりこし家事はやり忘れた家事を確認ができる機能です。これでずっとし忘れていたということがなくなります。

まとめ

今回は「魔法の家事ノート」についてご紹介しました。家事の分担に悩んでいる方がいたら一度このアプリを家族でやってみるといいかもしれません。私も実際に使ってみて買い間違いをなくすのにいい機能だと思いました。

DLはコチラから!

iOSでご利用の方 Androidでご利用の方

テルルではこんな記事も紹介しています

アプリやってみたの他の記事 →

テルル働きたい人は、こちらから
contact
お問い合わせ
下記フォームからお問い合わせ下さい。
閉じる