主夫にもおすすめ!育児ノートで共働き夫婦でも安心子育て

育児ノートとはどんなアプリ?

主夫にもおすすめ!育児ノートで共働き夫婦でも安心子育て1

女性の社会進出が進む中で、子育てもしっかりと行う男性が増えています。

主夫やイクメンなどの言葉がもてはやされており、また会社側としても育児休暇を取りやすくするなどの改善が進んでいます。

子育ては女性が行うものという考えは、もはや古いと言っても過言ではありません。

そんな中で、子育てに慣れていない男性にとっては様々な困難に立ち向かう必要があります。

ただ、夫婦揃って切磋琢磨することで、お互いの負担を軽減した上で子育てを行えます。

主夫にもおすすめ!育児ノートで共働き夫婦でも安心子育て2

そのサポートをしてくれる存在として、育児ノートというアプリがあります。

育児ノートは、AndroidとiOSで利用可能なアプリです。

育児ノートでは、簡単に赤ちゃんの毎日の習慣や健康やマイルストーンを記録することができます。

主夫にもおすすめ!育児ノートで共働き夫婦でも安心子育て3

授乳、おむつ交換、睡眠パターン、および詳細メモや写真もオプションで記録することができるのでとても便利です。

全ての情報を記録できるので、育児に専念することができるという効果もあります。

デザイン的には至ってシンプルなのですが、細かな記録まで残せるのでとても重宝します。

授乳タイマー付きですので、授乳する際に忘れずに行えます。

各項目については、細かくコメントをつけることができるために日々の成長やちょっとした変化も見逃すことがなくなるのも良いですね。

育児だけでなく、自分自身のスケジュール管理も行えるので、新たに別のアプリなどを使用することなく育児ノートだけで事足ります。

成長した後に、ダイアリーとして振り返ることもできますよ。

音声記録が付けれる

主夫にもおすすめ!育児ノートで共働き夫婦でも安心子育て4

育児ノートでは、様々な記録を文字だけでなく音声として残すことができます。

育児をしていると、手を離せない状況が生まれますし入力に手間取ってしまうという方にとっても、音声入力機能はとても便利です。

もちろん、スマートフォンのマイクを使用しますので新たな機器などを準備することなく利用可能です。

音声記録は容量が小さいので、記憶領域の少ないスマートフォンをお使いの方でも安心となっています。

夫婦で情報を共有化できる

主夫にもおすすめ!育児ノートで共働き夫婦でも安心子育て5

育児ノートは、複数の機器間で同期することが可能となっています。

よって、自宅でタブレットを使用して記録して、外出先のスマートフォンでその状況をチェックすることができます。

すなわち、夫婦間でデータの共有が行いやすいアプリなのです。

これで、より蜜に連携を取りながら子育てすることが可能となっています。

小児科に行く時にとても便利

主夫にもおすすめ!育児ノートで共働き夫婦でも安心子育て6

育児ノートは、夫婦間でデータ共有できるだけでなく、各種記録をPDFファイルとして出力できます。

レポート方式での出力ができるので、もし子供が具合が悪くなったときにデータを印刷して診察を受けることができます。

医師としても、様々なデータが有った方がより病気の原因を探るためのヒントとなるので、積極的に利用したい機能です。

まとめ

育児ノートは、主夫にとっても心強いアプリです。

こんな便利なアプリが無料で使用できるのですから驚きです。

ぜひ有効活用して、イクメンを目指してみませんか?

DLはコチラから!

iOSでご利用の方 Androidでご利用の方

テルルではこんな記事も紹介しています

アプリやってみたの他の記事 →

▼テルル補償パック利用規約▼

テルル補償パック(ソースネクスト版) 利用規約 はこちら
新テルル補償パックプレミアム(ソースネクスト版) 利用規約 はこちら
テルル補償パック(イクス版) 利用規約 はこちら
新テルル補償パックプレミアム(イクス版) 利用規約 はこちら

おすすめ記事

instagram

instagram

@teluru_jp