テルル

これなら使いやすい!シニア向けのおすすめアプリを紹介

アプリはなかなか使いにくい!

これなら使いやすい!シニア向けのおすすめアプリを紹介1

スマートフォンの多機能化が進み、より便利になっていますよね。

デバイスの進化によって、まるでパソコンを扱っているかのように仕事も行うことができるのが魅力的です。

但し、機会が苦手な方やシニア世代の方にとっては、イマイチ使いこなせていないのが事実です。

普段、電話やメールでしか使用しないというシニアの方でも、その電話やメールを使うことに一苦労してしまう傾向にあります。

これなら使いやすい!シニア向けのおすすめアプリを紹介2せっかく優れた機能があるスマートフォンなので、アプリなどを有効活用してほしいですよね。

そこで、一緒にお住まいのシニア世代の方におすすめできるスマートフォンアプリを厳選して紹介していきます。

画面表示をシンプルにできる!ラクホン

これなら使いやすい!シニア向けのおすすめアプリを紹介3

ラクホンは、Android、iPhoneで利用できるアプリです。

全ての人にわかりやすく、操作しやすいラクラク電話アプリケーションであり、起動時にはメッセージが表示されて話しかけます。

対話式で電話やアプリの利用などを容易に行うことができるので、誰でも簡単にスマートフォンを使いこなせます。

電話以外でも、よく使うアプリを登録できるので、素早くアプリを立ち上げることも可能です。

なにかトラブルが発生した際に110番や119番に電話することもできます。

迷惑メール排除機能や緊急ブザーも鳴らすことができるので、かゆいところに手が届くアプリです。

単純に、文字やアイコンサイズを大きくすることで、誰でも見やすいアプリとして活用できます。

DLはコチラから!

iOSでご利用の方 Androidでご利用の方

空いた時間で脳トレ!計算脳トレ〜 HAMARU(はまる)

これなら使いやすい!シニア向けのおすすめアプリを紹介4

シニア世代では、痴呆症となるリスクもあるので常に脳を働かせて防止することも重要です。

そこでおすすめなのがHAMARU(はまる)という脳トレアプリです。

認知症やアルツハイマー病の予防にも効果があるHAMARU(はまる)は、上から降ってくる計算式をタップすると、計算式を破壊することができます。

1ステージの制限時間は60秒となっていて、計算式の塊を壊すことができずに電卓の数字の列あたりに到達すると秒数が減っていきます。

練習モードと挑戦モードがあり、挑戦モードは次第に難しくなる問題を解いていきます。

スコアが表示されて、最終的なスコアはランキング形式で他のユーザーと競うことができます。

演出・BGMにこだわりがあり、シニアの方だけでなく子供でも楽しめるのが魅力的です。

DLはコチラから!

iOSでご利用の方 Androidでご利用の方

特殊詐欺対策にも使える!Digi Police(デジ ポリス)

これなら使いやすい!シニア向けのおすすめアプリを紹介5

オレオレ詐欺などの特殊詐欺は、どんなに注意喚起していても騙されてしまう方が多い犯罪です。

孫などを語ってお金を奪い取る許しがたい犯罪ですが、その特殊詐欺に遭うリスクを低減させることができるアプリがDigi Police(デジ ポリス)です。

Digi Police(デジ ポリス)は警視庁公認のアプリで、マイエリアを登録して近隣の防犯情報をチェックすることができたり、オレオレ詐欺など詐欺の手口を動画で学べます。

防犯ブザー/痴漢撃退機能があり、も手に持っているスマホを使って周囲に助けを求めることもできます。

あらかじめ登録したメールアドレスに通知を送ることもできて、身の危険を家族などにも周知できます。

シニアの方だけでなく、小さな子どもの身の安全を確保可能なアプリとしておすすめです。

DLはコチラから!

iOSでご利用の方 Androidでご利用の方

楽しみながら運動!徒歩でゆく~東海道五十三次

これなら使いやすい!シニア向けのおすすめアプリを紹介6

シニアの方は、どうしても億劫になって外出する機会も少なくなりがちです。

適度な運動は体に良いものですし、気晴らし効果も発揮します。

何も走ったりしなくても、ただ歩くだけでも十分なものですが、徒歩でゆく~東海道五十三次では楽しみながら歩くことができるアプリです。

アプリをインストールしてスタートボタンを押した時点から擬似的に東海道の旅を楽しめます

ウォーキングや散歩、普通に生活しているだけで、東海道五十三次を歩んでいるかのような体験を楽しめます。

終着点の三条大橋に着くことで、かかった日数によってランクが表示されます。

江戸時代の旅人、飛脚に挑戦するのも良いですし、自分のペースで歩き続けるのもおすすめです。

シンプルな操作感及び可愛いアニメーションで、すぐに使いこなせるのが魅力的なアプリです。

 

DLはコチラから!

iOSでご利用の方 Androidでご利用の方

まとめ

今回は、シニアの方におすすめのアプリを紹介しました。

ご家庭でなかなかスマートフォンを使いこなせていないおじいちゃん、おばあちゃんがいる場合、紹介したアプリを勧めることでよりスマートフォンを使いこなすことができます。

また、身の安全などを確保できるので、積極的に勧めることをおすすめします。

テルルではこんな記事も紹介しています

お役立ち情報の他の記事 →

テルル働きたい人は、こちらから
contact
お問い合わせ
下記フォームからお問い合わせ下さい。
閉じる