テルル

街中があなたのWi-Fiスポットに?便利過ぎる「タウンWiFi by GMO」の使い方

街中があなたのWi-Fiスポットに?便利過ぎる「タウンWiFi by GMO」の使い方1

日本は、まだまだ世界と比べて「Wi-Fiスポット(特に無料のもの)」が少ないと言われていますが、それでも街中でiPhoneをひらけば、かなりの数のWi-Fiスポットがあることに気が付くはずです。

それゆえ、場所によっては複数のWi-Fiスポットが重複していて、どれに繋げればいいのか?どれが無料でどれが有料なのか?はたまた、公共のものなのか個人のものなのか?が区別出来ずに、ユーザーの混乱を招くこともあります。

しかし、その「Wi-Fi酔い」を一瞬で解決してくれて、しかも自動で最適なWi-Fiスポットに繋げてくれるアプリ「タウンWiFi by GMO」さえあれば、街中は文字通り「あなたのWi-Fiスポット」になります。

神ってる無料アプリ「タウンWiFi by GMOi」とは?

「タウンWiFi by GMO」とは、iOSとAndroid両対応のWi-Fiスポット自動接続アプリです(Mac版もリリースされています)

累計850万ダウンロードを達成しており、ユーザーレビューも高評価が目立つ優秀な無料アプリです。

Wi-Fiスポット自動接続アプリ自体は、類似アプリが数多くリリースされていますが、中でも「タウンWiFi by GMO」が特に優れているのは「自動接続機能」です。

アプリを起動しているだけで(バックグランドでOK)ユーザーの現在地周辺にある対象無料Wi-Fiスポットに自動でログイン、自動で端末と接続してくれます。

また、単にWi-Fiスポット検索アプリとしても利用することが出来ます。

「タウンWiFi by GMO」はWi-Fiスポットの面倒な登録や認証をパスできる

街中があなたのWi-Fiスポットに?便利過ぎる「タウンWiFi by GMOi」の使い方3

Wi-Fiスポットは、スマホユーザーにとっては非常にありがたい存在ですが、利用する際のメールアドレスやSNSアカウントの登録が面倒だったりします。

しかも、認証が上手くいかなかったり、Wi-Fiスポットとの相性ではじき出されてしまったりと、すぐにWi-Fiが欲しくても、結局は接続出来ない場合もあります。

しかし「タウンWiFi by GMO」をインストール、起動している端末であれば、Wi-Fiスポットの面倒な登録や認証をアプリが自動的に行ってくれるので、ユーザーは「接続しました」の通知をただ待っているだけでOKです。

これが、想像以上に快適な機能で、せっかくWi-Fiスポットを見つけたのに繋がらない、メールアドレスやSNSアカウントの入力が面倒、そもそもどのWi-Fiスポットに繋げればいいのか分からない……といったありがちな問題が全て解決します。

なお、自動接続の対象Wi-Fiスポットは、アプリから確認することが可能で、自動接続の対象外のスポットでも、一度ログインをすれば次回からは自動接続してくれます(Wi-Fiスポットによる)

「タウンWiFi by GMO」は遅いWi-Fi・繋がらないWi-Fiを遮断できる

街中があなたのWi-Fiスポットに?便利過ぎる「タウンWiFi by GMO」の使い方4

せっかくWi-Fiスポットに接続出来たのに、スピードが遅くて使い物にならない……というフリーWi-Fiスポットあるあるにも「タウンWiFi by GMO」は有効です。

アプリの設定画面で「遅いWiFiに接続しない」をONにすれば、例えば1Mbps以上のスピードが出ないWi-Fiスポットには、接続しないという設定が可能です。

Wi-Fiのスピードは、250kbps〜2Mbpsまで設定出来るので、自分の利用に合ったスピードを設定しておけば、それ以下のスピードのWi-Fiスポットは遮断してくれます。

また、そもそも繋がらないWi-Fiスポットは、アプリで遮断されますし、繋げたくないWi-Fiスポットをあらかじめて設定して遮断することも可能です。

「タウンWiFi by GMO」はスマホのデータ量の削減に最適

街中があなたのWi-Fiスポットに?便利過ぎる「タウンWiFi by GMO」の使い方5

格安スマホが台頭している現在は「いかに日々のデータ量を減らすか」これが通信料を下げる重要なポイントになっています。

自宅では、ほとんどのユーザーが固定回線(Wi-Fi)を導入していますので、つまり外出先のデータ量を減らすことが通信料削減に直結します。

そこで「タウンWiFi by GMO」をインストールしておけば、外出先で「勝手に」スマホをWi-Fiスポットに繋げてくれるので、意識しなくても日々のデータ量を削減することが出来ます。

しかも、嬉しいことに「どれくらいのデータ量がWi-Fiで削減できたのか」を、アプリ上で常に確認することも出来ます(通知もしてくれます)

まとめ

せっかく外出先にWi-Fiスポットがあっても、端末が繋がらなかったり、速度が遅いという理由で諦めていたユーザーは、ぜひとも「タウンWiFi by GMO」をインストールして、Wi-Fi接続の自動化をすることをお勧めします。

DLはコチラから!

iOSでご利用の方 Androidでご利用の方

テルルではこんな記事も紹介しています

アプリやってみたの他の記事 →

テルル働きたい人は、こちらから
contact
お問い合わせ
下記フォームからお問い合わせ下さい。
閉じる