これで飲み忘れを防止!お薬リマインダー・飲み忘れ防止アプリを活用しよう

薬の飲み忘れは絶対に防止したい!

これで飲み忘れを防止!お薬リマインダー・飲み忘れ防止アプリを活用しよう1

人間、生きていくうえでは健康でなくてはなりませんよね。

ただ、どんなに気をつけていても病気にかかったりしてしまうもので、もし病気にかかったら薬を飲んだり治療を受けなければなりません。

薬は、決められたときに決められた量を摂取しなければならないものであり、用法などを誤ると効果を発揮できないものです。

ただ、薬の飲む種類が多い場合、どれをいつ飲んだか忘れてしまうことも想定されます。

特に、年を取って物忘れが発生しやすい方にとっては、どのようにして管理していくかが重要なポイントとなります。

これで飲み忘れを防止!お薬リマインダー・飲み忘れ防止アプリを活用しよう2

そこでおすすめしたいのが、これで飲み忘れを防止!お薬リマインダー・飲み忘れ防止アプリというスマホアプリです。

お薬リマインダー・飲み忘れ防止アプリとは?

これで飲み忘れを防止!お薬リマインダー・飲み忘れ防止アプリを活用しよう3

お薬リマインダー・飲み忘れ防止アプリMyTherapy ピル管理 ・ お薬アラームは、毎日飲む薬やサプリメント、そしてインスリンなどの注射を忘れることなく行うことを補助するアプリです。

これで飲み忘れを防止!お薬リマインダー・飲み忘れ防止アプリを活用しよう4

MyTherapy ピル管理 ・ お薬アラームでは、まずはじめに初期設定として必要な薬やサプリメントなどの情報を登録していきます。

この登録では、薬やサプリメントの種類や摂取するタイミング、摂取量を事細かく設定することができます。

アプリさえ入れておけば、後は摂取が必要になった時間になるとリマインド通知が届くので、その通知を見ることで薬を摂取しなければならないことを思い出す効果があります。

基本は投薬などを想定して開発したアプリですが、応用として日常のトレーニング内容などを登録しておき、リマインドするなどの使い方も可能となっています。せっしゅしなければなら

健康状態を見やすく表示できる

これで飲み忘れを防止!お薬リマインダー・飲み忘れ防止アプリを活用しよう5

MyTherapy ピル管理 ・ お薬アラームは、薬の飲み忘れ機能だけでなく様々な使い道があります。

血圧、体重、心拍数など様々な測定値の記録を登録しておくことができて、その記録をグラフなどでチェックすることができます。

これによって、投薬と健康状態との因果関係なども把握しやすいという効果があります。

各種結果の登録も、簡単な操作で行うことができるので三日坊主になりにくいという点も魅力的です。

家族や医師などとも情報共有が可能

これで飲み忘れを防止!お薬リマインダー・飲み忘れ防止アプリを活用しよう6

物忘れが見られる方は、自分自身での管理と同様に家族などのサポートも重要となります。

家族が本当に薬を摂取したかどうかを把握できるのも、MyTherapy ピル管理 ・ お薬アラームの優れた点になります。

これで飲み忘れを防止!お薬リマインダー・飲み忘れ防止アプリを活用しよう7

基本的に、アプリ利用者が招待した方のみに情報が共有されるので、プライバシー管理も適切な印象があります。

さらに、服薬履歴、健康記録などを追跡し、毎月ヘルスレポートが作成されます。

印刷したレポートを診察に持参して、医師と情報を共有することで、より的確な指示を受けることができるのです。

論より証拠ではないですが、実際のデータをベースとして会話できるのが良いですね。

まとめ

MyTherapy ピル管理 ・ お薬アラームは、治療に必要な薬の飲み忘れを防止してくれる便利なアプリです。

また、健康維持を目的としてトレーニングの管理なども行えるのですから、とても有能なアプリと言えます。

うまく活用して、健康な生活を送りたいものです。

DLはコチラから!

iOSでご利用の方 Androidでご利用の方

テルルではこんな記事も紹介しています

アプリやってみたの他の記事 →

▼テルル補償パック利用規約▼

テルル補償パック(ソースネクスト版) 利用規約 はこちら
新テルル補償パックプレミアム(ソースネクスト版) 利用規約 はこちら
テルル補償パック(イクス版) 利用規約 はこちら
新テルル補償パックプレミアム(イクス版) 利用規約 はこちら

おすすめ記事

instagram

instagram

@teluru_jp