買うより借りるがコンセプト!アリススタイルを有効活用しよう

必ずしも購入することは必要ない!

買うより借りるがコンセプト!アリススタイルを有効活用しよう1

大量生産大量消費が当たり前のように繰り返されている中で、一方でエコへの高まりが年々高まっています。

「もったいない」は世界にも通用する日本の素晴らしい伝統であり、ものを捨てるのではなく有効活用するのはエコ時代の中でより重視されています。

また、一昔前では地域コミュニティが確立されおり、ものを貸し借りすることも頻繁に行われていました。

一方で、現代社会は特に都心部でご近所付き合いも希薄になっているのが実情で、自分たちで必要なものはすべて手元にそろえておかなければならなくなっています。

その中で、現代社会らしくSNSなどにより顔を知らなくてもコミュニケーションを取ることができる中で、手軽にものを貸し借りできるサービスがあるのをご存知でしょうか?

それが、アリススタイルというサービスです。

買うより借りるがコンセプト!アリススタイルを有効活用しよう2

では、アリススタイルとは一体どのようなサービスなのでしょうか?

<h2アリススタイルとはどんなサービス?h2> 買うより借りるがコンセプト!アリススタイルを有効活用しよう3

アリススタイルは、androidおよびiPhoneで使用できるアプリです。

このアプリ自体は無料でインストールすることが可能です。

アリススタイルをインストールすると、様々な商品が掲載されていることを確認できます。

そこには値段と期間が記載されており、その条件で商品をレンタルすることができます。

イメージとしては、稀にしか使用しないものなので、一時的に借りて使用したいなどに利用することができます。

また、狭い住居に住んでいるので置き場がなく困っている方が、貸し出すことによって空きスペースを作ることができるというニーズにも応じることが可能です。

買うより借りるがコンセプト!アリススタイルを有効活用しよう4

その他、例えば自動掃除ロボットなど革新的な技術を取り入れたものを購入する前に自宅で使用感を試してみたいという際にもおすすめです。

もし借りたものを壊してしまったら…と心配になるところですが、保険制度がありすべてではありませんが故障した場合に保証してもらえる仕組みもあるので安心です。

どんなものが借りれるの?

買うより借りるがコンセプト!アリススタイルを有効活用しよう5

アリススタイルは、主に女性をメインターゲットとしています。

借りることができるものとしては、美容家電や調理家電、ベビー用品などがあります。

もちろん、古い機種だけでなく最新商品を数多く取り扱っているのが特徴です。

また、個人間だけではなくメーカー企業からレンタルすることも可能となっています。

料金的にはお得なの?

買うより借りるがコンセプト!アリススタイルを有効活用しよう6

アリススタイルは、ボランティアサービスではありませんのでレンタル料金が当然かかります。

代表例としては、高級志向が強まっている炊飯ジャーで、南部鉄器のものが週4,500円でレンタルされています。

アリススタイルでは、料金から15%の手数料を徴収していますし、在庫管理や発送などの委託を手数料50%で行うことも可能となっています。

炊飯ジャーを借りるのに4,500円は高いと感じるかもしれませんが、10万円近くする炊飯ジャーをお試しで利用してみて、購入可否を判断する材料にすることができるとい意味では、決して割高であるとは言えません。

ここは、個人の価値観によることろが大きく左右されますね。

まとめ

今まですべて自分自身でものを取りそろえなければならないと考えていた方にとって、アリススタイルは新しい可能性を引き出してくれる魅力的な存在です。

また、エコ時代に則したサービス内容であるのも良いですね。

さらに、自らあまり使っていないものを貸し出して利益を得ることができる点も評価できます!

テルルではこんな記事も紹介しています

お役立ち情報の他の記事 →

おすすめ記事

instagram

instagram

@teluru_jp