テルル

スマホの中身も断捨離な設定をしたら本当に生産性は上がる?

スマートフォンの使いすぎは、人生を無駄にするような気がしてしまいます。

実際、スマホの中身を断捨離したら、生産性が上がるのでしょうか。

体感ですが、スマホの中身を断捨離して、生産性の変化を確認しましょう。

アイコンを動かしてカテゴリごとに

IMG_1827

まず、スマホ上にアイコンがたくさん並んでいることだろうと思います。

ひとつのアイコンを長押しします。

すると、アイコンが震え出し、左上に×マークができて、削除できるようになるのです。

削除してしまっては意味がありませんから、まずは整理整頓をしましょう。

長押しした状態で、アイコンをひっぱり、似た種類のスマホアプリで重ねます。

今回なら、仕事で使うようのGmailやGoogleドライブをまとめます。

さらには、趣味で使うようのPayPalやメルカリをひとつにまとめます。

これだけでもスマホを開いたとき、アプリを探すのに目がウロウロしないのです。

それってだいぶストレスの削減になりますし、生産性もあがります。

写真の整理はスマホアプリが必要

IMG_1828

写真の整理もしましょう。

ただ、写真の整理はスマホアプリが必要なので、市販の整理アプリをいれると

余計にスマホのアプリ数が増えて生産性が上がってしまいます。

よって、写真アプリそのもので、標準の機能で整理しましょう。

写真アプリの左上の+をタップすると、アルバム名がつけられますので

そこでアルバムを作って、その中に写真をいれていきます。

これで、写真を探す際にだいぶ楽になります。

LINEのログも整理

IMG_1829

LINEも整理整頓しましょう。

LINEは、一覧で左にスワイプするだけで、ログを削除できます。

本当に読み返したい人とのやり取り以外は、サクッと削除してしまいましょう。

さらに、無料スタンプをもらうかわりにニュースを読ませるなど、

意味のない通知などもどんどんブロックし、オフにするのがおすすめです。

終わりに

IMG_1830

筆者は21時から9時までは、スマホの通知は切っています。

朝の貴重な時間にスマホに呼び出されていては、大切な生活が成り立たなくなるからです。

自分の優先順位が何か、まず心に聞いてみることが大切です。

筆者の場合は今は仕事なので、仕事に集中すべく通知を切るという結論になりました。

いずれにせよ、スマホは時間を奪い、自由を奪います。

しかしないと暮らしていけないので、上手に生活しましょう。

テルルではこんな記事も紹介しています

お役立ち情報の他の記事 →

テルル働きたい人は、こちらから
contact
お問い合わせ
下記フォームからお問い合わせ下さい。
閉じる