テルル

誰でも音楽作成できる!Zenbeatsってどんなアプリ?

スマホは創作活動に最適なデバイス

誰でも音楽作成できる!Zenbeatsってどんなアプリ?1

スマートフォンが誕生して以降、日常生活にも大きな変革をもたらしていますよね。

例えば、以前であれば忘れないためにメモを取っていたものを、スマートフォン内のリマインダーで登録しておけば、忘れることなく事前にアラームを出すことも可能となっています。

この機能については、クリエイターの方にも大変重宝されており、例えば作曲活動をされている方であれば思いついたメロディーをその場でスマートフォンに記録することも可能です。

これによって、思いついたものをすぐに具現化できるので、より良い作品を作り出すことができます。

単に忘れないためのものではなく、アプリを使用すればリアルなサウンドをどこでも作り出すことができるのです。

誰でも音楽作成できる!Zenbeatsってどんなアプリ?2

そんな便利なアプリの中でも、特におすすめしたいのがZenbeatsというアプリです。

Zenbeatsとはどんなアプリ?

誰でも音楽作成できる!Zenbeatsってどんなアプリ?3

Zenbeatsとは、電子楽器で有名なローランドが提供している無料アプリです。

「あなたの感性をよどみなく注ぎこめる、直感的な音楽制作をかなえるアプリ」と自負しているアプリであり、スマートフォンで手軽に作曲することができます。

アマチュアだけでなく、プロのミュージシャンも多く利用されていることで知られており、そのレベルは非常に高いものがあります。

ビートを作り出したり、レッスンを受けたりと多機能なアプリですが、無料で利用できるというのが奇跡的と言えます。

誰でも音楽作成できる!Zenbeatsってどんなアプリ?4

操作も直感的に行うことができるので、誰でも簡単に使いこなすことができる点も評価できます。

作成モードもループ・ビルダー・モード、タイム・ストレッチ、キー・ロックなどがあり、作曲したいサウンドに適したものを適用すれば、より効率よく作曲が可能です。

かつての名機を楽しめる!

誰でも音楽作成できる!Zenbeatsってどんなアプリ?5

ローランドと言えば、様々な機器を提供していることで知られています。

特に、TR-808やTR-909、TR-707などが有名ですが、Zenbeatsではシグネチャーサウンドとして実装されているのでより創作意欲が掻き立てられるのは間違いありません。

他にも、808 Nightsや909 Daysなどのテーマも用意されているので、自分好みのアプリにカスタマイズすることが可能です。

また、アプリ内のストアからいつでも音色やループ素材、機能などを拡張することができます。

より自分好みのアプリに仕上げて、最高のサウンドを作り出したいですね!

パソコンとの連携も可能

誰でも音楽作成できる!Zenbeatsってどんなアプリ?6

スマートフォンは携帯性が高く外出先で手軽に作曲できますが、本格的に作曲するとなると画面が小さかったりするものです。

Zenbeatsでは、パソコン版も用意されているので自宅でじっくりと作曲することができます。

Google Drive、OneDriveに楽曲をアップすることができるので、作成した楽曲をシームレスで各デバイスと共有化することができます。

また、チームで作曲している場合も、前出のクラウドサービスを使用することでチーム内でシェアしたり、そこからコラボレーションをすることもできます。

更には、完成した楽曲はSoundCloudファイル共有サービスを使用することで、世界に発信するなどと言った楽しみ方が可能です。

まとめ

Zenbeatsは、有料バージョンも用意されていますが、無料バージョンだけでも本格的な作曲活動を可能とします。

スマートフォンならではの携帯性を最大限活かして、人々を感動させるような楽曲を作り出す事もできます。

また、世界に対して自分のサウンドを配信するという事ができるのも魅力的ですね!

DLはコチラから!

iOSでご利用の方 Androidでご利用の方

テルルではこんな記事も紹介しています

アプリやってみたの他の記事 →

テルル働きたい人は、こちらから
contact
お問い合わせ
下記フォームからお問い合わせ下さい。
閉じる