今日から始めよう!iPhoneだけでアナタもYouTuberデビュー!

今日から始めよう!iPhoneだけでアナタもYouTuberデビュー!1

YouTubeを始めたいけど、色々と機材を揃える必要があるし、初期投資がキツイな、、、なんて思っていませんか?

実はiPhoneさえあれば、今日から誰でもYouTubeに動画をアップして、YouTuberになれるんです!

高価なカメラや高い編集ソフトは不要です、ただiPhoneがあれば、それだけでOKなんです。

iPhoneがあれば今日からYouTuberになれる

今日から始めよう!iPhoneだけでアナタもYouTuberデビュー!2

YouTubeを始めるためには、それなりの撮影機材を揃えて、メモリを増設したMacBookを買って、高性能な動画編集ソフトを揃えないといけない、、、

結論から言うと、これらは単なる思い込みです!

もちろん、素晴らしい動画を撮影して、プロ並みの編集を施して、誰もがイイね!を押すような動画を作るとなれば話は別ですが、それなりの動画を作って、YouTubeで公開するだけなら、手持ちのiPhoneだけで十分です。

何故なら、iPhone6から4K動画を撮影出来るようになっているので、下手なカメラよりもiPhoneの方が優秀ですし、iPhoneだけで動画編集もアップロードも出来るからです。

まずは動画を撮ってみること、YouTubeにアップしてみること、これがYouTuberを目指すなら、何よりも一番大切なことです!

iPhoneでの動画の撮影について

今日から始めよう!iPhoneだけでアナタもYouTuberデビュー!3

iPhoneで動画を撮影する際は「標準のカメラアプリ」で撮影するのが一番簡単で確実な方法です。

カメラアプリの「ビデオ」の項目を選べば、すぐに動画を撮影することが可能で、ズーム機能や自撮りモードも備えています。

本人が動画内で喋る場合は、いつもよりも少し大きめの声で喋れば、十分な音量で声を拾ってくれます。

標準のフルHD画質(1080P)でも十分綺麗な動画が撮れますが、iPhone6以降であれば4K画質での撮影も可能です。

なお、ビデオの撮影画質の変更は「設定→カメラ→ビデオ撮影」の項目で変更可能です。

今日から始めよう!iPhoneだけでアナタもYouTuberデビュー!4

iPhoneでの動画の編集について

今日から始めよう!iPhoneだけでアナタもYouTuberデビュー!5

動画を撮影したのはいいけど、パソコンを持っていないので編集が出来ない、、、いえ、動画の撮影はもちろん、動画の編集もiPhoneだけで問題ありません。

何故ならiPhoneユーザーは、Apple公式の動画編集アプリ「iMovie」を、なんと無料でダウンロード出来るからです(AppStoreからDL可能)

iMovieはMacPCにも標準装備されている動画編集アプリで、直感的な操作でプロ並みの動画を作れる神アプリです。

テンプレートに沿って動画を作るだけで、見栄えの良い動画を簡単に作ることが出来ます!

iPhoneでのYouTubeへの動画のアップロードについて

今日から始めよう!iPhoneだけでアナタもYouTuberデビュー!6

iMovieで「映える動画」を作ったら、いよいよYouTuberデビューの時です。

iPhoneでのYouTubeへの動画のアップロードは、なんとそのままiMovieから簡単に出来てしまいます!

前提として「Googleアカウント」を取得している必要がありますが、今の時代GmailもGoogleMAPも使ってない人は極めて稀なので(使っている=Googleアカウント取得済み)ほとんどの人はGoogleアカウントを既に持っています。

iMovieからYouTubeへ動画をアップロードする方法は、対象動画を選択して「シェアボタン」をタップ、あとはシェア先でYouTubeを選ぶだけです。

また、YouTube公式アプリから動画をアップロードすることも可能で、この場合はYouTubeアプリの上にある「+ビデオアイコン」をタップして、対象動画を選択するだけです(既にiPhone内に保存されている動画)

今日から始めよう!iPhoneだけでアナタもYouTuberデビュー!7

なお、iPhoneから動画のアップロードをする場合は、基本的にWi-Fi接続中にアップすることがオススメです。

万が一携帯電話回線で動画をアップする場合は、契約している回線のデータ容量制限に注意しましょう。

今回のまとめ

iPhoneがあれば、今日から誰でもYouTuberデビューすることが出来ます!

これだけ簡単に出来ると分かれば、お試しYouTuberを楽しんでみてはいかがでしょう。

テルルではこんな記事も紹介しています

お役立ち情報の他の記事 →

おすすめ記事

instagram

instagram

@teluru_jp