テルル

据え置き型のWi-Fiルーター?「SoftBank Air」ってどうなの?

据え置き型のWi-Fiルーター?「SoftBank Air」ってどうなの?1

家庭用インターネット回線と言えば「光回線」が全盛の世の中ですが、面倒な手続きや工事などで、開通まで時間がかかる事があります。

また、仮に引越しをする際には、再び面倒な手続きや工事が必要になってしまうのがネックと言えます。

しかし、そこでソフトバンクから登場したのが、面倒な手続きや工事などが不要で、今日からインターネットが使えて、しかも引越し先でもそのまま使える(エリア次第)サービス「SoftBank Air」です。

果たして「SoftBank Air」とは一体どんなサービスなのか?実際に契約して使ってみた感想を素直にお伝えしていきます。

据え置き型のWi-Fiルーター「SoftBank Air」とは?

据え置き型のWi-Fiルーター?「SoftBank Air」ってどうなの?2

SoftBank Airを端的に説明すると「据え置き型のWi-Fiルーター」です。

もっと簡単に言ってしまえば「持ち運べないポケットWi-Fi」と呼べるもので、光回線やケーブルテレビ回線を用いた固定回線ではなく、ソフトバンクの携帯電話回線を用いたインターネット接続サービスです。

つまり、SoftBank Airはひとつの通信端末として、他のソフトバンク端末の契約と同じような扱いになります。

iPhoneと同じく、本体に通信用のSIMカードが挿入されているので、契約したその日からインターネットを使う事が出来ますし、ソフトバンクの通信エリア内であれば、引越し先でもそのまま使う事が出来ます(住所変更手続き等は必要です)

もちろん、スマホやパソコン、タブレットやゲーム機など、通常の固定回線のように、複数ガジェットを同時にインターネットに接続する事が出来ます(最大64台)

光回線の場合はルーターやLANケーブルの配線が必要で、設置場所は壁からケーブルが出ている場所に限られてしまいますが、SoftBank Airは電源ケーブルをコンセントに挿すだけで使用可能で、設置場所も自由です(窓際の方が電波が良いです)

SoftBank Airの通信スピードはどれくらい?

据え置き型のWi-Fiルーター?「SoftBank Air」ってどうなの?3

携帯電話回線を用いた、インターネット接続サービスを使う場合は「通信スピード(下り:ダウンロード)がどれくらいなのか?」は気になるポイントです。

まずは結論から言うと、SoftBank Airは首都圏の場合は平均20M前後、地方の場合は平均30M前後の通信スピードでした(どちらも午前10時頃に計測)

計測場所は千葉県船橋市と、北海道砂川市で、契約中に引越しをしたので、2つの地点の速度を計測する事が出来ました。

もちろん、計測場所や時間帯によって通信スピードは変化しますが、少なくともパソコンで仕事をしたり、スマホやテレビでYouTubeを見るには困らないスピードは常時出ています(あくまで著者の使用環境下での結果です)

ちなみにアップロード(上り)の通信スピードは、固定回線には遠く及ばないスピードなので、アップロードを多用するユーザーにはSoftBank Airは向いていません。

SoftBank Airには速度制限がない?本当にネット使い放題?

据え置き型のWi-Fiルーター?「SoftBank Air」ってどうなの?4

SoftBank Airの通信スピード以上に気になるのが「速度制限の有無」ではないでしょうか?

これも、まずは結論から言うと、SoftBank Airには速度制限がなく、規制されている感じは受けませんでした。

この手のWi-Fiルーターは「速度制限なし」を謳っているものが多いですが、実際には3日で10GBの制限があったり、時間帯で速度が制限されているものがほとんどです。

しかし、著者は一日中家でパソコンを叩く仕事をしており、休憩時間はYouTubeで動画を見たり、スマホでネットゲームをしたりしていますが、通信スピードを制限されている気はしませんでした。

一瞬急激に遅くなることは何度かありましたが、数分で元通りになるので、恐らく単に通信の遅延(回線が混雑)かと理解しています。

SoftBank Airの基本料金は?

据え置き型のWi-Fiルーター?「SoftBank Air」ってどうなの?5

SoftBank Airを最も一般的な内容で契約した場合「毎月4,880円(税抜き)」の基本料金が発生します。

基本的には他にかかる料金はなく、すべて込み込みでこの料金です(契約時に事務手数料は発生)

料金的には固定回線と大きく違いのない料金なので、これを安いと思うか高いと思うかは人それぞれだと思いますが、少なくても面倒な手続きや工事が必要なく、即日使えるというメリット、引越し先でもそのまま使えるというメリットを考えると、納得出来る料金ではないかと思います。

付け加えると、常に何かしらの割引キャンペーンをやっているので、実際はもっと安く使う事が出来ますし、ソフトバンクのスマートフォンを契約していると、セット割引の適用が可能です。

今回のまとめ

SoftBank Airは、自宅に固定回線を引く煩わしさから解放されたい方には最適なサービスです。

通信スピード的にも特に問題がなく、速度制限がかかることもないので、万人にオススメできるサービスと言えます。

テルルではこんな記事も紹介しています

お役立ち情報の他の記事 →

テルル働きたい人は、こちらから
contact
お問い合わせ
下記フォームからお問い合わせ下さい。
閉じる