プログラミングがスキマ時間10分で学べるcodebelle(コードベル)やってみた

2020年からはなんと小学校でもプログラミングについて学ぶようになる時代が到来します。子どもたちも学び始めるプログラミングを大人が知っておかない手はないということで今回は簡単にプログラミングを学べるアプリをご紹介します。興味がある方はぜひ一度やってみると新たな発見があるかもしれません。

codebelle(コードベル)とは?

プログラミングがスキマ時間10分で学べるcodebelle(コードベル)やってみた1

スキマ時間に簡単にプログラミングについて学ぶことができるアプリがこの「codebelle(コードベル)」です。プログラミングと聞くと難しいと感じてしまいますがまずはやってみようという気持ちのもと、このcodebelle(コードベル)のアプリをやってみると無理なく学ぶことができそうです。

このアプリではiPhoneなどのアプリを作れる「Swift」を基礎から学べます。「Swift」は不具合が起こりにくいと言われているのでアプリも安定しやすいと言われています。そんな「Swift」を学べるのがこのcodebelle(コードベル)というアプリです。

初心者でも無理なく学べる

プログラミングがスキマ時間10分で学べるcodebelle(コードベル)やってみた2

このcodebelle(コードベル)はチャット形式で学んでいくスタイルです。しかも一つのレッスンにかかる時間がとっても短く、スキマ時間でもちょこちょこ学んでいくことができます。初心者の方でも無理なく自分のペースで学んでいけるところがいいですね。チャットは既に用意されている答えを選択する形式ですが入力部分に直接入力することもあります。正解すると次に進んでいけます。分からないところは何度でも繰り返して学べるので分からないままにせずに済みます。また焦ることもないので確実に学ぶことができると思います。

チャット形式で1レッスンは3分ほどで学べる

プログラミングがスキマ時間10分で学べるcodebelle(コードベル)やってみた3

このcodebelle(コードベル)はチャット形式でプログラミングを学んでいきます。しかも一つのレッスンの時間が約3分なので短くて、忙しい方でも空いた時間で学べて自分のペースで進めていきやすいのもポイントです。

どんどん進みすぎて、分からないところを残してしまうと困りますがこのアプリでなら自分のペースで分からない部分も繰り返し学ぶことができるので少しずつ確実に学ぶことができるので安心です。

誰でも気軽にプログラミングを学んでいける

プログラミングがスキマ時間10分で学べるcodebelle(コードベル)やってみた4

難しいことなく気軽に学ぶことができるのがこのアプリです。初めてだとどうしてもプログラミングってやっぱり難しいと感じますが一度このアプリをやってみると意外とできるのでは?と少し自信をもつこともできるのではと感じられます。アプリ自体も難しい操作などはないのでとっても簡単に学べます。

まとめ

今回はプログラミングを基礎から学ぶことができるアプリをご紹介しました。このアプリではSwiftを学べます。難しいと思われがちなプログラミングも来年からは小学生の子どもたちも学び始めます。子どもさんがいらっしゃるご家庭では疑問を聞かれることもでてくるかもしれません。このアプリは一つの言語ではありますが初めてやってみる方には取り組みやすいアプリだと思います。チャット形式で自分のペースで学ぶことができるこのアプリを一度試してみてはどうでしょうか。

DLはコチラから!

iOSでご利用の方

テルルではこんな記事も紹介しています

お役立ち情報の他の記事 →

おすすめ記事

instagram

instagram

@teluru_jp