テルル

生活が今より快適になる!IOT家電(スマホ連動アプリ)

今やネットは当たり前になりつつある時代。あなたもスマート家電といった言葉を耳にすることも多くなったのではないでしょうか?今回はそのスマート家電こと別名「IOT家電」について書いていきます。気になるメリットやデメリットも合わせてお伝えします。

IOT家電(スマホ連動アプリ)とは?

生活が今より快適になる!IOT家電(スマホ連動アプリ)1

IOT家電とはInternet of Thingsの略で日本語では「モノのインターネット」と訳されます。ネットは今やどこの家庭でも使われており、それに合わせて家電などもネットにつながるようになりました。家電とネットがつながったことによって生活は前よりも豊かになっています。IOT家電のいいところはスマホに専用のアプリをインストールするだけでスマホがリモコンの代わりにもなり、いろいろな情報を確認することもできます。

IOT家電はどんなものがある?

生活が今より快適になる!IOT家電(スマホ連動アプリ)2

冷蔵庫、洗濯機、エアコン、テレビ、オーディオ、照明、体重計、血圧計など身近にあるものが連携できスマホで色々と確認することができます。

エアコンであれば外出先からスマホを使い遠隔操作で部屋を涼しくできます。照明も「つける、消す」をスマホから行えたら帰宅時に真っ暗な部屋に帰らなくていいのもいいですね。また、消し忘れに気が付いた時もアプリで消せます。

IOT家電があることで電気のつけっぱなしなどの無駄を省けるようになり、生活しやすくなると思います。

IOT家電のメリット

生活が今より快適になる!IOT家電(スマホ連動アプリ)3

ここからはIOT家電のメリットをご紹介します。

・IOT家電によって生活が便利になる

・無駄を省ける(電気のつけっぱなしなどがなくなる)

・モニターなどを導入すれば子どもやペットの様子をいつでも確認できる

メリットはいろいろとありますが防犯対策になることや子どもやペットの様子をモニターなどで見れることで安心できる場面が増えると思います。

IOT家電のデメリットや危険性

生活が今より快適になる!IOT家電(スマホ連動アプリ)4

IOT家電があることは生活を便利で豊かにしてくれますがこういった便利なものにはデメリットも存在します。ネットに繋がっているということはセキュリティ面での不安があります。メーカーでもセキュリティ対策は行われていますがそこに絶対、安心ということはありません。サイバー攻撃にあってしまった場合、個人のプライベートなことも情報も筒抜けになる可能性があります。

IOT家電もネットに繋がっている以上はパソコンやスマホなどと同様にセキュリティ面に気を付ける意識を持っておかないといけません。それぞれができることとしてはソフトウェアアップデートなどをこまめに確認し、常に最新の状態であることが望ましいです。保護してくれるセキュリティサービスなどを利用するといいと思います。

まとめ

今回はIOT家電についてお伝えしました。気づけば自分の身の回りにもIOT家電があるなと思いました。そして、IOT家電のある生活に便利さを感じています。メリットやデメリットはそれぞれありますが生活を便利にしてくれるものなのでデメリットや危険性を知っておき、安全で安心に使えれば今後の生活が便利に楽しくなるものだと思います。

テルルではこんな記事も紹介しています

お役立ち情報の他の記事 →

テルル働きたい人は、こちらから
contact
お問い合わせ
下記フォームからお問い合わせ下さい。
閉じる