大注目!Instagram TVを活用しよう

Instagram TVとは一体何?

大注目!Instagram TVを活用しよう1

テレビといえば、一昔前までは地上波放送や衛星放送が当たり前のように視聴されてきました。

今でもメジャーな映像コンテンツの一つではあるのですが、一方でテレビ離れも深刻化しています。

その一方で、インターネットを利用した映像コンテンツが爆発的に普及しています。

その代表格として、基本無料で利用できるYouTubeがありますし、他にもオンデマンドで映像を楽しめる有料サービスも多く登場しています。

インターネットが普及したこともあり、高画質の映像を手軽に楽しめるようになったのも、普及した理由の一つです。

また、スマートフォンの普及によって、小さな画面でも迫力ある映像が視聴できるようになったのも大きなターニングポイントです。

そんな中、満を持して登場したのが有名SNSであるInstagramが手がけるInstagram TVです。

大注目!Instagram TVを活用しよう2

Instagram TVは、基本的にテレビ番組のようなコンテンツではなく、メインは個人が撮影した動画を視聴する事ができる映像コンテンツです。

似たような機能としてストーリーがありますが、似て非なるものとして高い注目が集まっています。

縦型のフルスクリーン動画が楽しめる!

大注目!Instagram TVを活用しよう3

Instagram TVは、基本的にスマートフォンを意識した動画再生が可能です。

テレビは16:9が当たり前になっていますが、スマートフォンの場合は縦長のサイズをフルに活かした映像を楽しむことができます。

これによって、例えば人の全身をフルに撮影して様々な映像を撮影し、それをInstagram TVで公開することができます。

今までにない迫力ある動画も楽しめるとあって、高い注目を集めているのです。

最長1時間の動画も楽しめる!

大注目!Instagram TVを活用しよう4

Instagram TV では、今までのストーリーという動画コンテンツとは違い、最長1時間の動画まで投稿することができます。

ストーリーは短い中でよりインパクトのある映像を投稿することに特化して動画撮影していたわけですが、単純に尺を長くすることで今までにはない動画構成も可能となっています。

これは、明らかにYouTubeなどのライバルがターゲットになっているのは言うまでもありません。

また、単純に動画だけのコンテンツを投稿するだけでなく、Instagramらしくフォロワーを活かして動画を共有したり、コメントを投稿できるなどの機能があります。

Instagram TV は専用アプリとなりますが、従来のInstagramでも利用できますし、Instagram TV でも従来のフォロワーなどは引き継いで利用可能です。

クリエイターチャンネルにも注目!

大注目!Instagram TVを活用しよう5

Instagram TV は、何も素人ばかりで利用するコンテンツではありません。

クリエイターチャンネルというものが存在していて、

プロが手がける本格的な映像コンテンツは、やはり迫力があります。

また、次世代を担うクリエイターによって、新しい映像のスタイルが確立される可能性があります。

先物買いという観点でもぜひ利用したいですね。

また、興味や関心の近いクリエイターの番組がサジェストされる機能もあるので、魅力あるコンテンツを発掘しやすい点も評価できます。

まとめ

いかがでしょうか?

Instagram TV は新しい映像の形を作り出す存在として、登場したばかりですが早くも注目を集めています。

自分で新しい映像をアップしても良いですし、他のユーザーの映像を楽しんでシェアするのも良いでしょう。

DLはコチラから!

iOSでご利用の方 Androidでご利用の方

テルルではこんな記事も紹介しています

アプリやってみたの他の記事 →

おすすめ記事

instagram

instagram

@teluru_jp