テルル

スマホとタブレットの違いとは?

今回は今さら誰かに聞くのはちょっと…ということありますよね。日常生活の中でもよく使っているスマホとタブレットの違い。なじみ深いだけに今さら誰かに違いを聞きにくいことにこたえていきます。

ズバリ!スマホとタブレットの違いは?

【今さら聞けない】スマホとタブレットの違いとは?1

ズバリ!スマホは携帯電話いわゆるガラケーの進化した姿であり、電話もできて便利なアプリも使える電話です。タブレットでは電話はできないけれど画面がスマホよりも大きくパソコンのような存在に近いです。

スマホもタブレットも持ち運びしやすくて、機能も充実しています。スマホとタブレットの一番の違いは電話ができるか、できないかというところです。

電話ができることが必要ならスマホ

【今さら聞けない】スマホとタブレットの違いとは?2

少々ざっくりしすぎた回答かもしれないですが電話が使えるというところがタブレットとの大きな違いです。(もちろんタブレットでもビデオ通話などを使うことは可能ですけどね。)電話もできて、ネットもできる、アプリを使えばゲームもできて暇つぶしができる。更には写真も撮れて、その写真もとってもきれいに撮れるし、本当に多機能です。

スマホは多機能な携帯電話という言われ方もしています。ガラケーを使っていた頃もどんどん進化していった携帯電話ですがスマホを初めて持った時はアプリが使えてすごいと感動したものです。

映画などを見たい!というならタブレット

【今さら聞けない】スマホとタブレットの違いとは?3

タブレットは電話としては使えないですがその画面の大きさなどは電子書籍を読んだり、映画を見ることがしやすいです。タブレットは画面が大きいものが多いのでネット検索なども見やすいです。またタブレットでもビデオ通話が可能なのでこれも便利ですよね。仕事柄、文章などを書く方はタブレットを持っていれば外出先でも書けるし、Wordなどのアプリがあれば、どこでも使えてクラウドに保存できるところもいいところです。長文を書く時などはタブレットの方が使いやすいという点もあります。

その場面で使いやすい方をチョイスするのがオススメ

【今さら聞けない】スマホとタブレットの違いとは?4

スマホとタブレットの違いをそれぞれ書き出してみましたがどちらも便利な機能を備えているので今ではなくてはならない存在ではないでしょうか。

スマホもタブレットもどちらも持っていますが役立つ存在です。圧倒的にスマホを使う頻度が高いです。タブレットでは子どもたちが動画を見たり、私自身も文章の作成などに役立てています。

それぞれ使いやすいものをその場面でチョイスして使用するのがオススメです。

まとめ

スマホとタブレットの違いという今さら改めて聞くにはちょっとなぁ…ということを調べてみました。実際には電話が出来るかどうかというところが一番目立った違いでした。タブレットの画面の大きさはスマホよりも大きいので動画や映画など見るには最適です。人に聞くのはちょっとということもネットで分かるようになったのはとっても便利ですね。

テルルではこんな記事も紹介しています

お役立ち情報の他の記事 →

テルル働きたい人は、こちらから
contact
お問い合わせ
下記フォームからお問い合わせ下さい。
閉じる