充電スポットを検索出来る!EV乗りの必須アプリ「EV Smart」とは?

充電スポットを検索出来る!EV乗りの必須アプリ「EV Smart」とは?1

将来枯渇するであろう化石燃料や、地球温暖化を始めとする環境問題に対応するために、今ガソリンを使わない電気自動車「EV」が注目されています。

従来の車の「ガソリン給油」とは違い「バッテリーの充電」が必要なEVには、専用の充電スポット(充電器)が必要ですが、その充電スポットをスマホで検索出来るアプリが「EV smart」です。

今回は、このEV乗りなら必須イントールと言えるアプリ「EV smart」を紹介していきます。

EV Smartは高性能なEV用充電スポット検索アプリ

充電スポットを検索出来る!EV乗りの必須アプリ「EV Smart」とは?2

EV smartは、EV用の充電スポットを検索出来る、無料のスマホアプリです。

スマホのGPSを用いた位置検索システムで、自車の周り、または指定の場所の充電スポットをマップ内に表示してくれます。

EV用の充電器には「普通充電器・急速充電器」という2種類の充電器がありますが、EV smartでは両方、もしくは急速充電器のみの検索にも対応しています。

また、現在は日産と三菱、次点でトヨタが日本の3大EVメーカーで、この3社はディーラー内に充電器を備え付けていますが、EV smartでは、このメーカー毎の充電スポット検索にも対応しています。

そのほか、高速道路上の充電スポットや、24時間営業の充電スポットなど、様々な条件での充電スポット検索に対応しています。

EV Smartは各充電スポットの詳細な情報が把握出来る

充電スポットを検索出来る!EV乗りの必須アプリ「EV Smart」とは?3

マップ上で気になる充電スポットを見つけたら、そのスポット名をタップすると、かなり詳しい情報を閲覧する事が出来ます。

充電スポットの詳しい住所、電話番号、営業時間はもちろん、設置されている充電器の種類、充電方法、さらには実際に充電をしたユーザーのレビューなど、これを見ればどんな充電スポットなのか一目瞭然です。

EVはメーカーや車種、充電方式により、それぞれ相性の良い充電スポットがあるので、このアプリを使えば、愛車にとって最適な充電スポットを見つける事が出来ます。

EV SmartとGoogleマップの連携について

充電スポットを検索出来る!EV乗りの必須アプリ「EV Smart」とは?4

EV smartは「Googleマップ」と連携していて、これから行く充電ステーションの位置情報を、そのままGoogleマップに転送する事が出来ます(iPhoneの場合は標準マップアプリも選択可能)

行きたいと思った充電スポットまで、そのままGoogleマップがナビゲートしてくれるので、場所は分かったけど、行き方が分からないという事態に陥る事がありません。

EV Smartは充電時間のタイマー機能付き

充電スポットを検索出来る!EV乗りの必須アプリ「EV Smart」とは?5

EV smartには、非常に使い勝手の良い「充電タイマー」が備わっており、実際にEVの充電を始めた際にONにすると、残りの充電時間を常に表示、終了時には通知してくれます。

一般的な充電スポットは、充電時間が概ね30分に設定されていますが、EV smartの充電タイマーは、イレギュラーな充電時間にも対応出来るようになっています(充電時間を選択出来ます)

また、他のユーザーが充電タイマーをONにすると、EV smartの対象充電スポット上に「使用中」と表示されるので、これから行く予定の充電スポットの先客の有無を確認する事が出来ます。

ただし、あくまで充電タイマーの使用は任意なので、EV smart上では「空き」の表示でも、必ずしも充電ステーションが空いているとは限りません(そもそも全てのEV乗りがアプリをインストールしている訳ではありません)

今回のまとめ

EV smartは、EV乗りなら絶対にインストールするべきアプリです。

出先でバッテリーが減って焦ることのないよう、スマートに充電スポットを検索しましょう。

DLはコチラから!

iOSでご利用の方 Androidでご利用の方

テルルではこんな記事も紹介しています

アプリやってみたの他の記事 →

おすすめ記事

instagram

instagram

@teluru_jp