TwitterやInstagramなどをはじめとするSNSサービスを利用される方も多いでしょう。しかし、様々なサービスを利用している方の中には「SNS疲れ」を感じている方も少なくないようです。
こちらでは、若者の間で密かなブームとなっている新感覚SNS・GRAVITYの特徴や使い方をご紹介しましょう。
新感覚SNS・GRAVITYとは?
GRAVITYは、InstagramやX(旧:Twitter)のように文章や画像、動画を投稿できるSNSサービスです。他のユーザーが投稿した内容をチェックするのはもちろん、自分が投稿した内容を他のユーザーが閲覧することもできます。投稿に対して、いいねやコメントを残すこともできるため、他のSNSとの違いがよくわからないという方も多いでしょう。
GRAVITYがSNS疲れをした人たちにとって優しいSNSである理由は、その「匿名性の高さ」にあります。アカウントからわかる情報が非常に少ないため、他者アカウントとあまり区別がつかないのが大きな特徴です。
その他にも、GRAVITYには次のような特徴があります。
▽GRAVITYの5つの特徴
- 最低限の情報でアカウント開設できる
- フォローイーやフォロワーの数字が非表示される
- 投稿をアプリ内で拡散できない
- 検索されないように設定できる
- 他ユーザーと差別化されない
フォロワーの数が表示されなかったり、アプリ内で投稿を拡散できなかったりなど、見方によっては不便に感じるサービスが若者を中心に評判を集めているのです。
GRAVITYのアプリ
注目のSNS・GRAVITYの使い方
ここからは優しいSNSとして話題のGRAVITYの使い方を詳しくご紹介しましょう。
STEP1|アプリをダウンロードする
まずは、お使いのスマートフォンにアプリをダウンロードしましょう。無料でダウンロードできますので、課金の心配もありません。
GRAVITYのアプリ
STEP2|アカウント登録をする
インストールが完了したら、アプリを立ち上げ、[GRAVITYをはじめる]をタップします。
利用規約とプライバシーポリシーに[同意する]をタップします。
GRAVITYでは、電話やメールアドレス以外にも、以下のアカウント連携を使って登録が可能です。
▽GRAVITYのアカウント登録方法
- 電話番号
- メールアドレス
- LINE
- X(旧:Twitter)
- Googleアカウント
- Apple ID
まずは、以下の3つの情報を入力します。
- ニックネーム
- 性別
- 生年月日
入力できたら[次へ]をタップしてください。
アイコンと好きなカラーを選択し、アイコンを設定します。
趣味タグを作って、興味のあるジャンルを設定します。
通知の許可設定をして、アカウント開設が完了です!
STEP3|タイムラインを開く
タイムラインをチェックするためには、左下にある[ホーム]ボタンをタップしましょう。フォローしているユーザーがいる場合は、フォロイーに限定して表示させるのも可能ですが、基本的に全ユーザーを対象に新着順でタイムラインに表示されるシステムとなっています。
他のSNSに比べてフォローの意味合いが大きくないGRAVITYでは、不特定多数のユーザーとの交流が大きな魅力です。一期一会の出会いが多いため、新たに繋がれる人を探すのに最適なSNSと言えるでしょう。
STEP4|投稿する
投稿をする際は、ホーム画面の右下にある[+]ボタンをタップすると、投稿画面に移ります。
GRAVITYでは、以下の内容を投稿可能です。
▽GRAVITYで投稿できる内容
- 1,000文字以内のテキスト
- 画像
- 動画
- ハッシュタグ
- 音楽(Spotifyと連携)
- 位置情報
さらに、独自の絵文字にも対応しているため、より感情をリアルに表現できるようにアップデートされています。
公開範囲を変更したい場合は[全体公開]のマークをタップしましょう。
希望する公開範囲を選択してください。
最後に[投稿]をタップすれば、投稿完了です。
STEP5|メッセージを送る
ゆるいつながりが魅力のGRAVITYですが、コアな交流を図るためのDM機能も利用できます。メニューバーの[メッセージ]をタップして、メッセージのやり取りを楽しんでいきましょう。
メッセージの送受信は、相互フォローをしていないとできない仕組みとなっているため、知らないユーザーから直接DMが来る心配はありません。仲の良い方同士でつながれる仕組みが作られているのも、GRAVITYの魅力と言えるでしょう。
注目のSNS・GRAVITYはこんな人におすすめ
優しいSNSとして注目されるGRAVITYは、若者を中心に人気を集めているサービスです。無料で利用できますし、必要最低限の情報のみでアカウントを開設できますので、興味のある方は気軽にアカウント登録をしてみましょう。
GRAVITYのアプリ