テルル

【7NOW】コンビニの商品を最短30分で自宅に配達|使い方と注意点について徹底解説

「コンビニ弁当や飲み物をネットで注文したい!」「コンビニまで移動するのがメンドクサイ…」こんな悩みありませんか?フードデリバリーのような感覚で、コンビニの商品を注文できたら便利ですよね?

そこで当記事では、ネットコンビニ・サービス7NOWの特徴・使い方と注意点について詳しくご紹介していきます。ネットコンビニ・サービス7NOWを活用して、コンビニに行く手間を省きましょう。

7NOW(セブンナウ)とは?

7now

7NOW(セブンナウ)とは、セブンイレブンのコンビニで取り扱っている商品をネットで注文できるサービスです。例えば、食品や日用品などを注文すれば、その商品を自宅に配達してくれます。

現状で配達できるエリアは以下の、

  • 北海道
  • 埼玉
  • 千葉
  • 東京
  • 神奈川
  • 広島

などの一部の地域限定で7NOWが利用可能です。また、注文できる時間は、店舗によって異なるので注意しましょう。

7NOWの4つの特徴

まずは、7NOWの4つの特徴について解説していきます。

セブンイレブンの商品を配達してくれる

7NOWはセブンイレブンで取り扱っている商品を配達してくれます。「おにぎり・揚げ物・冷凍食品・スイーツ」など、普段コンビニで買い物をしている商品を配達でお届けします。また、日用品の配達にも対応しているので、さまざまなシーンで役立ちますよ。

会員登録不要でも最短30分でお届け

7NOWは、7IDでログインして注文する以外にも、ゲストとして会員登録なしでも注文できます。そのため、利用したいタイミングですぐに注文しやすいので便利です。注文した商品は、交通に問題なければ最短30分で配達してくれるので、フードデリバリーのような感覚で気軽に利用できるでしょう。

キャンペーンがお得!【クーポン利用で1,000ポイント】

7と11のつく日に、7NOWで2,500円以上のお買い物と、クーポンの利用で1,000nanacoポイントが付与されるキャンペーンを実施しています。付与されたポイントは、次回の注文に使えますし、その他にもポイントが付与されるキャンペーンもあるのでお得に買い物をしていきましょう。

7NOWの使い方

ここからは、7NOWの使い方について解説していきます。ぜひ、参考にしてください。

スマートフォンで注文サイトにアクセスする

まずは、スマホでセブンイレブンの公式サイトにアクセスしましょう。「セブンイレブンネット_ネットコンビニ」で検索すれば、7NOWのページにアクセスできます。

アカウントユーザーか、ゲストとしてお買い物をはじめる

7IDでログインするか、ゲストとしてお買い物をするかを選択しましょう。今回は、「会員登録しないでお買い物をする(ゲスト)」として注文していきます。

MAPが開くので、郵便番号か住所を入力してみましょう。ピンの位置を確認して「お届け可能かチェック」をタップします。

商品を選んで注文する

指定住所が配達サービスに対応している場合は、下記の画面に移動します。カテゴリから、注文したい商品を探しましょう。

「おにぎり」のカテゴリをタップすると、おにぎりが一覧で表示されます。購入したい商品のカートをタップしましょう。

支払い情報や、nanacoカードの番号を入力していきます。

同意欄のチェックと、電話番号や箸とスプーンの有無の入力もしていきましょう。

配達して欲しい住所を入力したら「お届け先を確定する」をタップ。これで、注文完了です。

SMSメッセージに届く注文内容を確認する

注文内容がSMSのメッセージに送信されるので、相違ないか確認しましょう。確定後は、基本的にキャンセルできないので注意が必要です。

配達された商品を受け取る

注文内容に相違なければ、あとは商品が届くまで待つだけです。配達された商品を受け取りましょう。

7NOWの5つの注意点

最後に7NOWの5つの注意点について解説していきます。

配送料とお届け時間について

7NOWでは、配送料とお届け時間が決められています。具体的な配送料は、110円〜550円(税込)で注文画面でも金額を確認できます。お届け時間については、基本的には「10:00〜23:00」になっています。しかし、エリアや店舗によって時間が異なることもあるので、念入りに確認しておきましょう。また、注文時間とお届け時間を混同しないことも大切です。注文できる時間は、「9:30〜22:15」となっています。そのため、23:00まで注文できると勘違いしないようにしましょう。

返品のルールについて

7NOWの返品ルールも把握しておきましょう。原則的に、注文者の都合による返品・交換は一切できなくなっています。なぜなら、注文ミスは、利用者の責任とみなされるため返品は難しいからです。そのため、SMSメッセージの注文確認の段階で、注文内容に相違がないか入念に確認しておきましょう。ただし、返品・交換できるケースも存在しています。注文した商品と異なっていたり、不良品が配達された場合のみ返品・交換が可能です。

配達時に留守の場合はキャンセル

商品の配達時に本人が留守の場合は、注文がキャンセルになるので注意が必要です。なぜなら、宅配便のように不在票が届いて、再配達の連絡さえすれば届くものではないからです。再注文の手間が出てくるので、自宅で待機しておきましょう。したがって、留守の場合は、注文がキャンセルになるので注意が必要です。また、商品の配達は最短30分と前半でお伝えしましたが、状況によっては30分までに届くとは限りません。このような事態を想定して、時間に余裕を持っておきましょう。

配達できない商品がある

7NOWは、コンビニの商品を配達してくれるのは便利ですが、配達不可の商品があるので注意しましょう。スマホで「お弁当・アイスクリーム・パン・お菓子・日用品」など、セブンイレブンでお馴染みの商品を注文できて便利ですよね。ただし、タバコや切手などの注文不可な商品も存在するため、店舗で注文できる商品を確認しておくとよいでしょう。

ポイントを貯めるには7IDが必要

7NOWを利用すると、購入金額に紐付いてnanacoポイントが貯まります。ただし、7IDでログインしたうえでnanacoカードの登録が必要です。7IDとは、セブン&アイグループのサービスを会員として利用する際に必要なIDのことです。7IDを所持していれば、セブン&アイグループ関連のサービス利用でポイントが貯まっていきます。そのため、7NOWでポイントを貯めていきたい方は、あらかじめID登録を済ませておきましょう。また、付与ポイントの合計は、nanacoアプリで確認できますよ。

まとめ

ネットコンビニ・サービス7NOWの特徴・使い方と注意点についてご紹介しました。7NOWは、簡単にセブンイレブンでお馴染みの商品をネット注文できる配達サービスです。この配達サービスを活用すれば、普段コンビニに行く手間を省けるはずです。今回を機にぜひ、セブンイレブンのサイトにアクセスしてネット・コンビニを体験してみましょう。

テルルではこんな記事も紹介しています

お役立ち情報の他の記事 →

テルル働きたい人は、こちらから
contact
お問い合わせ
下記フォームからお問い合わせ下さい。
閉じる