テルル

いまさら聞けない【Pococha】とは

「スマホでライブ配信してみたい!」「リスナーを集めてお小遣いを稼ぎたい!」こんな悩みありませんか?推し活が流行っている時代なので、一度はチャレンジしてみたいですよね?そこで当記事では、ライブコミュニケーションアプリPocochaの特徴・メリット・使い方を詳しくご紹介していきます。ライバーデビューして、充実したライブ配信やお小遣い稼ぎにチャレンジしてみましょう。

Pocochaとはどんなサービス?

Pocochaは、株式会社ディー・エヌ・エーが運営しているライブコミュニケーションアプリです。Pocochaのコンセプトは「Live Link Life」で「人と人のつながりと一人ひとりの生活、ひいては人生を大切にしよう」という想いが込められています。

iPhoneやAndroid向けアプリとして、リスナーを集めてライブ配信が可能で、配信者とリスナーとの距離が近付く配信サービスとして人気を集めています。

Pocochaの特徴やメリット

ここでは、Pocochaの特徴やメリットについて解説していきます。

無課金でも配信者を応援できる

Pocochaは、無課金でもライバーを応援できる仕組みがあります。なぜなら、条件を達成すればコインを獲得できる特典があるからです。例えば、初心者限定のログインボーナスである「ぽこボックス」や、配信時間によってコインがもらえるシステムが存在しています。

特に、ぽこボックスは、1人のライバーにつき1日2回まで開けられます。そのため、無課金でもライバーを応援できる仕組みがあるので初心者でも安心です。

コミュニティのジャンルの幅が広い

Pocochaでは、コミュニティーが広く活動の幅が広いという特徴があります。主にライバーとリスナーもしくは、リスナー同士の交流など、さまざまなコミュニティーが形成されています。運営側主催の「POKO BASE」という交流イベントでは、月2〜3回のペースで開催されており、ライブ配信以外での交流なども行われています。

また、イベント内では先輩ライバーからアドバイスも聞けるので、配信に活かすことも可能です。そのため、配信以外での目的でも、コミュニティーが拡張できるかもしれません。

配信時間によって報酬がもらえる

Pocochaのライブ配信は、誰でもライブ配信から報酬を獲得できるチャンスがあります。なぜなら、ライブの配信時間で決まる「時間ダイヤ」と、盛り上がっている配信には「盛り上がりダイヤ」を獲得できるからです。

例えば、配信できる時間は以下のとおりです。

  • 1日あたり4時間まで
  • 1週間あたり19時間まで
  • 1ヶ月あたり75時間まで

一方で、盛り上がりダイヤは「コメント・いいね・アイテム・視聴時間」などのライブの盛り上がり具合でダイヤが増加していきます。よって、Pocochaのライブ配信は、誰でも配信から報酬を獲得できるチャンスがありますよ。

ファンコミュニティ機能が充実している

Pocochaの特徴のひとつに、ファミリー機能があります。これは、ライバーとリスナーもしくは、リスナー同士で交流できるコミュニティー機能です。例えば、「ファン同士で応援したり・イベント前の会議」など、コミュニティー機能が充実しています。また、開設者がメンバーからアシスタントを選べるのも特徴です。

アシスタントに任命された方は、コメントのエフェクトやライバーの代わりにアンチのコメントをブロックすることができます。このように、ライバーとファンが協力して、コミュニティーを盛り上げられるのも魅力のひとつです。

Pocochaの使い方を徹底解説

ここからは、スマホ版のPocochaの使い方について解説していきます。視聴側の操作と配信方法も合わせて参考にしてください。

登録方法

はじめに、Pocochaアプリをインストールしましょう。

▽Pocochaのアプリ

App Storeはこちら

Google Playはこちら

アプリを開いたら、既存のアカウントと連携させましょう。

今回は、Googleアカウントでログインしました。

プロフィール登録で「ニックネーム」を決めていきます。続いて「居住国/地域」の設定。

次は、「生年月日」を入力していきましょう。

「新規登録」をタップすれば登録完了です。

視聴方法

ホーム画面のライバー一覧から、視聴したい配信者を選びましょう。

気に入るライバーのプロフィールをタップすると、ライブに参加できますよ。

配信方法

ホーム画面下部の丸いボタンをタップします。

写真と動画撮影をPocochaに許可します。

次の画面に移動したら、プロフィールを入力していきましょう。

配信タイトルを入力したあと、準備ができたら「配信スタート」をタップしましょう。

まとめ

ライブコミュニケーションアプリとしてPocochaについてご紹介しました。Pocochaは、スマホでライブ配信やコミュニティーに参加できる人気アプリです。このアプリでリスナーを獲得できれば、配信時間に見合った報酬を受け取ることもできます。今回を機にぜひ、アプリをインストールしてライブ配信や視聴を楽しみましょう。

▽Pocochaのアプリ

App Storeはこちら

Google Playはこちら

テルルではこんな記事も紹介しています

お役立ち情報の他の記事 →

テルル働きたい人は、こちらから
contact
お問い合わせ
下記フォームからお問い合わせ下さい。
閉じる