テルル

Apple Watchがなくても利用できる!iPhoneのフィットネスアプリとは

コロナウイルスの流行や働き方改革でリモートワークが増えたことなどをきっかけに、健康に気を使う方が増えてきています。なかでも、健康維持や運動不足解消のためにランニングやジムでのワークアウトなどに取り組む方が増加しているのです。

そこで注目されているのがiPhoneに内蔵されている「フィットネス」アプリです。こちらの記事では、iPhoneのフィットネスアプリの特徴を詳しくご紹介しましょう。

iPhoneのフィットネスアプリとは?

iPhoneのフィットネスとは、1日の活動量を簡単に記録・確認できる便利なアプリです。iPhoneに元々搭載されている「ヘルスケア」機能に蓄積されたデータをもとに、運動に関するログを見やすく表示してくれると注目されています。

ヘルスケア機能に蓄積されたデータ以外にも、他のフィットネスアプリと連動することによって、運動データを一元化できるのです。

これまでは、Apple Watchユーザーのみが使用できるアプリでしたが、iOS16がリリースされたことをきっかけに、Apple Watchなしでもフィットネスアプリを使用できるようになりました。

フィットネスアプリのリングの見方

ここからは、フィットネスアプリを活用する上で知っておきたい3つのリングの見方についてご紹介しましょう。

ムーブ

赤いリングの「ムーブ」とは、運動による消費カロリーのことです。元々設定しているムーブゴールに対してどの程度達成できているかを表記しています。

エクササイズ

黄緑のリングの「エクササイズ」とは、運動や散歩などのアクティビティを実施した時間のことです。目標の時間数に合わせてどの程度達成できているかをすぐに確認できます。

スタンド

水色のリングの「スタンド」とは、1時間のうちに1分以上立ち上がっているかをチェックする項目です。

 

これらのリングが達成できていないと円グラフが完成しないので、達成状況を瞬時にチェックできるのがフィットネスアプリの大きな特徴です。

週や月単位で達成状況をチェックできるので、モチベーションの維持にも効果的なアプリと言えるでしょう。

Apple Watchを持っていない場合の使い方

Apple Watchをお持ちでない方がフィットネスアプリを使用する場合は、次の手順で設定を行っていきましょう。

初期設定方法

正確な消費カロリーを計算するために、生年月日や身長、体重を設定していきます。

▽Apple Watchがない方のフィットネスアプリの設定方法

1. フィットネスアプリを起動する

2. アプリを開いた右上にあるプロフィール写真、もしくはイニシャルをタップする

3. ヘルスケアの詳細をタップする

4. 詳細設定をしたら[完了]をタップする

ムーブゴールの設定方法

プロフィールの設定が完了したら、フィットネスアプリのムーブゴールを設定していきましょう。普段の運動量や目標とする消費カロリーをもとに、毎日のムーブゴールを考えてください。

▽ムーブゴールの設定方法

1. フィットネスアプリを起動する

2. [概要]から[アクティビティ]領域をタップする

3.アクティビティ領域を下にスクロールして[ムーブゴールを変更]をタップする

4. +や−マークをタップしてムーブゴールを調整する

5. 変更が完了したら[ムーブゴールの変更]をタップして設定完了

ムーブゴールは、毎週月曜日に先週の達成状況がシェアされたら、新たに目標設定を変更できます。無理のない範囲でゴールの目標値を決めていきましょう。

達成度の確認方法

フィットネスアプリを起動すれば、いつでも設定したムーブゴールがしっかりと達成しているかを確認できます。

iPhoneを持ち歩いている時に、iPhoneのモーションセンサーが発動し、移動した距離や登った階段の数などを自動的に算出し、消費したカロリー数を計算してくれます。

フィットネスアプリに対応した他社のワークアウトアプリで算出した消費カロリーも、フィットネスアプリのムーブリングに反映されるのでとても便利に使用できるでしょう。

さらに、iPhoneのウィジェット機能を活用すれば、ホーム画面やロック画面上でもワークアウトの結果をすぐに確認できるのでとてもおすすめです。

他のワークアウトアプリと連動することでより正確に消費カロリーを算出できる

Nikeからリリースされている「Nike Run Club」などのフィットネスアプリと連動することで、Apple Watchをお持ちでなくても走行距離やペースなどをフィットネスに反映できます。

より精度の高いカロリー計算を希望する場合は、他のアプリとの連動もおすすめです。

まとめ

Apple Watchをお持ちでない方でも利用できるiPhoneのフィットネスアプリをご紹介しました。健康管理やダイエットなど、様々な目的で活用できる便利なアプリです。運動やトレーニングを始めたい方は、ぜひこの機会にフィットネスアプリを活用してみましょう。

テルルではこんな記事も紹介しています

お役立ち情報の他の記事 →

テルル働きたい人は、こちらから
contact
お問い合わせ
下記フォームからお問い合わせ下さい。
閉じる