【徹底解説】iPhone14とiPhone14Plusの特徴|どんなところが変わったの?

先日リリースされた新作のiPhone14ですが、前作のiPhone13との違いがいまいちよくわからないと感じている方も多いはずです。

そこでこの記事ではiPhone14とiPhone14 Plusの特徴を徹底解説します。前作との大きな違いについて詳しくご紹介するので、これからiPhoneの買い替えやiPhoneへの乗り換えを検討している方はぜひ参考にしてください!

miniがなくなり、Plusが復刻!

前作のiPhone13シリーズは、通常盤のiPhone13に加えてiPhone miniがリリースされていました。しかし、今回のiPhone14シリーズは、miniが廃盤となり、新たに6,7インチのiPhone14 Plusが登場しました。

これまで6.7インチの大型ディスプレイのiPhoneを希望する場合は、Proシリーズを購入しなければなりませんでしたが、Plusがリリースされたことにより、大型ディスプレイと長時間バッテリーをお手頃な価格で購入できるようになりました。

Proほどの高性能は求めていないけれど、大画面のスマートフォンを利用したい方やスマホで動画やゲームを思い切り楽しみたい方はiPhone14 Plusがおすすめです。

カメラ機能が進化した!

iPhone14とiPhone14 Plusは、カメラ機能が大きく進化しました。

▽iPhone14とiPhone14 Plusのカメラ機能

  • センサーサイズが大きくなったことでメインカメラの性能がアップ
  • インカメラもオートフォーカスが可能に

iPhone14シリーズでは、メインカメラのセンサーサイズが大きくなったことにより、暗い場所でも色彩豊かな写真の撮影が可能となりました。

さらに、インカメラにもオートフォーカス機能が追加されたことも大きな変更点です。これまでは固定焦点のみでの撮影でしたが、セルフィーを撮影する際もピントをしっかりと合わせることができるので美しい写真が撮影できますよ。

動画撮影も手ブレなし?!アクションモード機能が追加

iPhone14シリーズの注目すべき新機能は手ブレを防止する「アクションモード機能」です。ビデオ撮影時にこのモードを起動することで、手ブレを軽減することができます。

画角が通常時よりも若干狭くなること、そして4Kではなく2.8Kの解像度になることなどの条件はありますが、ブレのない映像を誰でもかんたんに撮影することができるのです。

小さなお子さんを追いかけている映像や山道などのオフロードでの撮影にも最適といえるでしょう。

さらに、前作のiPhone13 Proシリーズのみに搭載されていた「シネマティックモード」も搭載されました。被写体にオートフォーカスすることはもちろんのこと、24fpsの4K撮影も可能です。

より解像度が高く、きめ細やかな映像を撮影できるので、素人の方でもプロ顔負けの映像を撮影できるでしょう。

アクションモードとシネマティックモードの併用はできませんので注意してください。

万が一のときも安心!衝突事故検知機能

iPhone14シリーズには、新たな安全機能である「衝突事故検知機能」が搭載されました。

従来のiPhoneにも緊急SOS機能が搭載されていました。しかし、iPhone14シリーズには「ハイダイナミックレンジジャイロ」と「高重力加速度センサー」という新たなセンサーを搭載したことにより、自動車などの衝突事故に巻き込まれた際に自動的に緊急通報サービスを利用できます。

▽衝突事故検出機能を利用する流れ

1. iPhoneが衝突事故を検出する

2. 警告が読み上げられ、画面上に緊急電話の表示がされる

3. 無事ならそのまま緊急電話をかける

4. 反応がない場合は、20秒後に自動で緊急通報サービスにつながる

日本国内でこのサービスを利用する場合は、119番につながります。利用しないことが一番ですが、万が一の際にあるととても便利な機能といえますね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?先日リリースされたばかりの新作iPhone14とiPhone14 Plusの特徴についてご紹介しました。

値上がり等もあり、新しいiPhoneを購入しようか悩んでいる方も多いでしょう。しかし、新作iPhoneは、さまざまな新機能が追加され、より使いやすくなりました。

前作のiPhone13シリーズと1万2,000円程度の価格差ですので、買い替えや乗り換えを検討されている方は、ぜひ新作のiPhoneの購入をおすすめします!

iPhoneに関するご質問がありましたら、ぜひお近くのテルル各店までお問合せください。お客様のご予算や使用用途に合わせて、最適なiPhoneをご提案いたします。料金プランなどの相談も随時受け付けていますので、ぜひお気軽にご来店ください!

テルルではこんな記事も紹介しています

スマホレビューの他の記事 →