iPhoneユーザー必見!ロック画面の活用方法5選

iPhoneの電源をONにしたり、スリープ解除をしたりすると現れるロック画面ですが、時刻やプッシュ通知をチェックする以外にも、さまざまな活用方法があることをご存知でしょうか?

そこでこの記事では、意外と知られていないiPhoneのロック画面の使い方について詳しくご紹介します。

ロック画面の通知設定

ロック画面中の着信や新着メッセージがあった場合、デフォルトでは通知が画面上に表示されます。大切な通知を見逃さないためにとても便利な機能ではありますが、他の方にみられたくない通知があった場合に困ってしまうという方も少なくないでしょう。

特にLINEなどのメッセージは、プライベートな内容が表示されることも多いため、周りの人たちに見られたくないという方も少なくないはずです。

そこでここからは、ロック画面で通知をOFFにする方法をご紹介しましょう。

まずはiPhoneの設定アプリをタップしましょう。

設定アプリ内の[通知]をタップしましょう。

通知をOFFにしたいアプリをタップします。

完全に通知をOFFにしたい場合は、[通知を許可]をOFFに設定しましょう。

ロック画面のみ、通知機能をOFFにしたい場合は、上記のチェック部分を外してください!

ロック画面での機能制限

iPhoneのロック画面上では、コントロールセンターを開いて操作をしたり、設定を変更できたりします。しかし、第三者から設定を覗き見させる可能性もゼロではないため、機能を制限したいと感じる方も少なくないでしょう。

そこでここからは、iPhoneのロック画面で機能制限をする方法についてご紹介しましょう。

まずは、iPhoneの設定画面をタップしましょう。

[Face IDとパスコード]をタップしましょう。

パスコードを入力します。

[ロック中にアクセスを許可]で設定されている機能をすべてOFFにすることで、これらの機能を全て利用できなくなります。

一見不便なように見える設定ですが、セキュリティ性を高めたい方はぜひお試しください!

スリープ時間の変更方法

iPhoneの初期設定では1分間何も動作がない場合は、自動的にスリープモードが起動します。自動ロックまでの時間が短ければ短いほど、消費電力を抑えられるため、バッテリーの持ちがとても長くなります。

しかし、スリープモードになるまでの時間が短すぎることで不便さを感じる方もいるようです。自動ロックまでの時間が短すぎると感じる方や画面がすぐに暗くなってしまい使いづらいと感じる方は、次の方法でスリープモードが起動するまでに時間を調整してみましょう。

まずは設定アプリをタップします。

[画面表示と明るさ]をタップしましょう。

画面下に表示されている[自動ロック]をタップします。

デフォルトでは1分間に設定されていますので、お好みの時間をタップして設定していきましょう。

スリープ状態から何度も立ち上げてしまうと、バッテリーの負荷がかなり大きくなってしまいます。そのため、1日に何度もロック解除をしている方は、ロックまでの時間を長めに設定しておくのがおすすめです。

タップしてスリープ解除

ロック画面を解除する際、通常はFace IDやパスコードでロック解除をしますが、なかなか顔認証をしなかったり、パスコードの入力がしにくかったりとロック画面を解除しにくいこともあるでしょう。

そんなときに便利なのが、ロック画面をタップしてスリープ状態を解除する方法です。

まずは、設定アプリをタップしましょう。

[アクセシビリティ]をタップしましょう!

[タッチ]をタップします。

OFF(白色)の状態になっていることを確認し、タップします。

上記のようにON(緑色)にできたら、設定完了です!

Handoff機能

iOS8から利用できるようになったHandoff機能とは、Apple端末同士を連携させることで、デバイスを切り替えてもスムーズに作業できる機能のことです。

Handoff機能を利用できるアプリを使うことで、ロック画面上から該当アプリをいきなり開くことができます。

設定アプリをタップしましょう。

[一般]をタップしましょう。

[AirPlayとHandoff]をタップします。

OFFになっていることを確認し、タップします。

ON(緑色)になったら設定完了です!

Handoff機能は、メールやSafari、マップやメッセージ、メモ帳やその他アプリなどでも利用できますので、ぜひ事前に設定しておきましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?iPhoneのロック画面の活用方法についてご紹介しました。知っているととても便利な機能ばかりですので、気になる機能がありましたら、ぜひ事前に設定をしていきましょう。

iPhone14の発売が控えています。最新のiPhoneの購入をお考えの方は、ぜひテルル各店までご相談ください!ご予算やご希望の機能に合わせて、お客様に最適のモデルをご提案いたします!

テルルではこんな記事も紹介しています

お役立ち情報の他の記事 →