テルル

子供と遊びながら学習できる!人気絵本あかまるシリーズの知育ゲームの使い方、特徴を徹底解説!

知育ゲームとは、子どもが遊びながら、自然と言葉や数字、アルファベット、地名などを覚えられるゲームです。まだ、言葉が話せないお子さまでも目で見て色や形、言葉などを学びます。その知育アプリが、人気絵本「あかまるどれかな?」から無料でリリースされているのはご存知でしょうか。

▽この記事を読んでわかること

  • 「タッチであそぼ!あかまるどれかな?」とはいったいどのようなゲームなのか
  • 「タッチであそぼ!あかまるどれかな?」の特徴
  • 「タッチであそぼ!あかまるどれかな?」の使い方

知育アプリを探している方には必見ですよ!

「タッチであそぼ!あかまるどれかな?」とはどんなアプリ?

「タッチであそぼ!あかまるどれかな?」は、親子で思わずにっこり!楽しみながら色や形などの認識力を育てられるアプリです。スマホやタブレット端末の画面をタップできるようになれば、言葉が喋れない年齢でも遊べます。

自分で考えて、ゲームで遊んでいくうちに、「自分の頭で考える力」を自然と養えます。また、ご両親がゲームを通して話しかけてあげると、親子間のコミュニケーションが積極的に取れるようになるでしょう。

また、お子さまの面倒を見きれない朝の時間などで、お子さまに1人で遊んでもらってもいいと思います。何もすることがなくて、トラブルを起こす危険があると思いますが、遊べるゲームがあると子どもはそちらに集中します。何かやることを与えたい時に活用してみるといいでしょう。

 

タッチであそぼ!あかまるどれかな?の特徴をご紹介

ここからは、「タッチであそぼ!あかまるどれかな?」の3つの特徴を紹介します。

特徴その1「いろ」や「かたち」の認識力を身につけられる!

大人気絵本シリーズ「あかまる」のキャラクターが出てくるゲームです。ゲームを通して、いろやかたちを認識しやすい工夫がされているので、遊んでいるうちに自然といろやかたちを覚えられます。楽しみながら、知育もできるのは一石二鳥ですね。

特徴その2音声付き!1歳から遊べるシンプルな知育ゲーム

出題の仕方は、「まるどれかな?」、「みどりはどれかな?」のような簡単なものです。そのため、1歳のお子様でも取り組めます。2、3歳のお子さまであれば、1人でも取り組めるようになるでしょう。

また、出題や答えは音声で行ってもらえるので、文字が読めなくても問題ありません。アプリの音声と文字を見て、文字を覚えさせられるので、言葉の勉強もできます。家事などで手が離せない時は、お子さまのおもちゃとして使用してもいいでしょう。

もちろん、答えの読み上げなどを保護者が行ってもいいと思います。親子間のコミュニケーションを活発にするために、取り入れている家庭も少なくありません。

特徴その3得時間制限があるから時間を決めて遊べます

1回のゲームには制限時間が設けられているので、遊ぶ時間を決めやすいです。「今日は◯回ゲームをしよう」「5分間だけゲームしよう」のようなルールを簡単に決められます。

タッチであそぼ!あかまるどれかな?の使い方

ここからは、「タッチであそぼ!あかまるどれかな?」の使い方を紹介します。お使いのスマホにダウンロードするだけで、アプリを始められます。

STEP1|アプリをダウンロード

まずは、お使いのスマートフォンにアプリをダウンロードしましょう。完全無料で利用できるアプリなので、課金される心配はありません。

▽タッチであそぼ!あかまるどれかな?のアプリ

STEP2|お子さまの誕生日を入力

アプリを開くと、このような画面が表示されるので、お子さまの誕生日を入力しましょう。入力が完了したら、決定をタップしてください。

STEP3|遊ぶゲームを選択

遊ぶゲームは4種類あります。お子さまの希望に合わせてもいいですが、一通りやってみるのがおすすめです。

また、日にちによってゲーム内容の変更もあるみたいです。ゲームが変更されるので、慣れてしまったり飽きてしまったりする心配が必要ないです。

STEP4|何か困ったら設定を選択

ゲームを選択する画面の右上に設定ボタンがあります。何か困り事がある場合は、設定を開いてみるといいでしょう。

STEP5|チャイルドロックを解除

お子さまが勝手に設定を開かないようにチャイルドロックがかかっているので、画面の指示に従って解除してください。

チャイルドロック解除後は、利用したい項目を選択してください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?知育もスマホでできる時代がついに来ましたね。さらに、利用料金が無料なので、知育絵本や知育おもちゃとは違い、コストがかかりません。

また、音声もついているので、お子さま1人でも取り組みやすいように設定されています。ぜひ、あなたが家事などで手を離せない際に、お子さまの遊び道具の一つとしてダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

▽タッチであそぼ!あかまるどれかな?のアプリ

テルルではこんな記事も紹介しています

お役立ち情報の他の記事 →

テルル働きたい人は、こちらから
contact
お問い合わせ
下記フォームからお問い合わせ下さい。
閉じる