【名刺管理アプリ】無料で利用できる”Eight”の特徴をご紹介!

ビジネスの現場において、名刺交換したものの管理が大変だったり、名刺管理ツールの情報は耳にするが、結局アナログな従来の方法で管理してしまうといった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

Eightは、相手の名刺、自分の名刺、紙の名刺やオンライン名刺。あらゆる名刺を一括で管理してくれる、無料の名刺管理アプリです!

本記事では、そんなEightの特徴や使うメリットを詳しく解説していきます。Eightについて気になる方は、ぜひ最後までご覧ください!!

Eightってどんなアプリ?

Eightは、Sansan株式会社が提供する、相手の名刺、自分の名刺、紙の名刺やオンライン名刺、あらゆる名刺を一括で管理してくれる、無料の名刺管理アプリです!

最近では、多くの名刺管理アプリがありますが、Eightはその中でも日本国内平均月間アクティブユーザー数が1位で、多彩な機能から多くのユーザーから圧倒的な支持を得ています!

本記事では、そんなEightの特徴や使うメリットを詳しく解説していきます!

Eightの4つの特徴

Eightにはビジネスシーンで活躍する機能が多く搭載されています。その中でも特に活躍する機能たちを紹介していきます!今回紹介する機能はすべて無料で使用することができるのでぜひ使ってみてくださいね!

特徴その1|写真を撮るだけで名刺を簡単にデータ化できる

Eightはスマホやタブレットで名刺を撮影するだけでデータ化しアプリ内で管理してくれます。また検索機能も付いており、見直したい名刺を探す手間なく表示してくれるのです。

管理する際は、同じ会社ごとにまとめたり、50音順に並べたりすることができる為、自分の使いやすいようにカスタマイズすることもできます。

このようにEightは、スマホ一つで登録、管理、検索、全て担ってくれます。

特徴その2|無料で使い続けられる

Eightはビジネスシーンで活躍する多彩な機能が搭載されているにも関わらず無料で利用することができます。また名刺をデータ化する枚数や保存期間にも制限がないため、このアプリさえあれば、あなたのビジネスライフを効率化してくれること間違いありません。

個人向けの有料プランとして「Eightプレミアム」もあり、月額480円でCSV出力が可能になったり、年賀状印刷、セールスフォースなどのSFAソフトとの連携もできたりします。

こちらの機能も気になる人はぜひ「Eightプレミアム」も検討してみてください!

特徴その3|名刺を登録するだけで、相手の経歴をチェックできる

Eightに名刺を登録しておくと、名刺に記載されている会社名や電話番号等のデータを保存してくれます。Eightで名刺を交換した相手とつながっていれば、交換した相手が更新した名刺情報で、相手のこれまでのキャリアパスなどの経歴をチェックすることができます。

更に、Eightで繋がっている相手が転職や昇進などで名刺を変更した場合に「通知」が届き近況情報を届けてくれます。それをきっかけに連絡をすれば人脈が広がるチャンスかもしれません。

特徴その4|さまざまな機能が利用可能

今まで紹介した以外にもEightには、無料で使える便利な機能が多く搭載されています。例えば、オンライン名刺交換ができたり、企業から転職のスカウトが届きそのままメッセージのやり取りができたり、facebookのようなフィード機能や、SNS機能でEightユーザー同士で気軽にコミュニケーションをとる機能が搭載されていたりします。

Eightを活用することで名刺の管理だけでなく、他にも様々な恩恵を受けられること間違いありません。

Eightを使うメリット

名刺交換をある程度の頻度で行うのであれば、活用するメリットは多くあります。

今回はその中でも特に知ってほしいEightを使うメリットをご紹介します。

メリットその1|入力・読み取り精度が高い

まずEightは名刺の情報の入力・読み取り精度がかなり高いです。Eightによる自動入力には誤字がほとんどなく、修正する手間がほとんどかかりません。

これはEightが機械の画像認識にAIを活用しているからです。大量の名刺があったとしても、ストレスなくどんどん名刺を登録し管理することができます。

メリットその2|いつでもどこでも名刺の情報をチェックできる

いつどこにいてもEightを使っていれば相手の名刺情報を確認することができます。Eightは正確に電子化し、登録できるため名前・会社名・部署・役職など知りたい情報をすぐに知ることができます。また、会社名ごとや、職種ごと、50音順などユーザーの使用しやすいようにカスタマイズできるため知りたい情報にすぐにたどり着くことができます。

メリットその3|最新の情報にアップデートされる

先ほども紹介させていただきましたが、Eightは交換相手の最新情報をアップデートしてくれます。もし相手が転職や昇進などで立場が変われば、知ることができます。そこから連絡を取ることで人脈を広げるチャンスになります。ビジネスマンにとっては非常にありがたい機能ですね。

まとめ

Eightはあらゆる名刺を一括管理してくれ、その他にも多彩な機能が搭載されているにも関わらず無料で使うことができる、ビジネスマンにとって最高のサービスです。特に以下に該当する方はEightを活用することを強く推奨します。

・紙の名刺を管理するのが煩わしい

・ビジネスでの人脈を広げたい

・ビジネスシーンで出会った人たちの近況を知りたい

Eightは現在でも、多くのユーザーから指示を受けていますが、今後もペーパーレスが進みユーザーが増えていくことが予想されます。是非この機会にEightを活用することを検討してみてはいかがでしょうか。

 

▽Eightのアプリ

App Storeはこちら

Google Playはこちら

テルルではこんな記事も紹介しています

アプリやってみたの他の記事 →