【徹底解説】スマホでスケジュール管理するなら『ジョルテ』がおすすめ!

日常や仕事のスケジュールをスマートフォン1台で簡単に管理できるスケジュール管理アプリ。近年スマートフォンが目覚ましい成長を遂げて、手元にあれば何でも出来る時代になりました。スケジュール管理をスマートフォンのアプリでする方も増えたと思います。しかし、色んなアプリが出ていてどれを使ったらいいのか迷ってしまいますよね。

そこでご紹介するのは「ジョルテ」というアプリです。ジョルテの特徴や使い方を解説していきますので、ぜひ本記事を参考にジョルテを利用してみてはいかがでしょうか。

ジョルテとはどんなアプリ?

ジョルテは親しみやすい紙の手帳のような使いやすさに加え、システム手帳のような多彩な機能を搭載したカレンダー&システム手帳アプリ。27ヶ国語に対応しており、全世界で3,400万、日本国内でも1,200万のダウンロード数を誇る注目のスケジュール管理アプリです。

カレンダーは家庭用、仕事用、カップル用など用途に応じて切り替えが可能。スケジュールの共有も簡単にできて、快適な日常を過ごすための便利ツールとしておすすめです。基本無料で利用できるので普段使いに、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

ジョルテの4つの特徴

こちらではジョルテの特徴を4つ解説していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

特徴その1|多彩な機能

ジョルテは世界で一番たくさんの機能を搭載している手帳アプリです。日常のスケジュールを入れるカレンダーはもちろんのこと、写真を貼れる日記、やらなければいけないことを忘れないためのToDoリスト、イベントカレンダー、全画面のデザインやテーマを簡単に切り替えられる全チェンなどデジタルでしか味わえない機能が満載。あなたのライフスタイルに合った使い方ができるのがジョルテの強みです。

特徴その2|紙の手帳のような使いやすさ

ジョルテは紙の手帳を徹底的に研究して、ユーザビリティにはとことんこだわっています。また、ユーザーからの意見を参考にして操作性の向上や、より見やすくするなどのアップデートを行い、快適に利用できるよう常にユーザーのことを考えられたアプリです。

特徴その3|すでに利用しているカレンダーと連携可能

ジョルテは外部カレンダーサービスとも連携が可能。GoogleカレンダーやiPhoneに最初から入っているiOSカレンダーと簡単に連携ができます。また、このジョルテの便利なところは外部カレンダーに入力したスケジュール情報はジョルテに反映され、逆にジョルテで入力したスケジュール情報も外部カレンダーに反映されスケジュール管理がより快適になります。

特徴その4|予定をURLに変換し送信できるランチャー機能

ジョルテには、あなたが入れた予定をURLに変換して友達・家族・会社の同僚など他の人のジョルテに配信できるランチャー機能が搭載されています。他にもLINEやTwitter、Facebookなどに貼って配信も可能。日常でもビジネスシーンでも活躍できる便利な機能です。

ジョルテの使い方

こちらではジョルテの利用方法についてご紹介します。無料でインストールできるので気になった方は参考にしてみてくださいね!

STEP1|アプリをダウンロードする

まずは、お使いのスマートフォンにアプリをインストールしましょう。完全無料で利用できるアプリですので課金される心配はありません。

STEP2|初期設定をおこなう

1)ジョルテを起動して利用規約を確認後、「同意する」のボタンをタップします。

2)「アカウント作成」をタップして情報を入力してアカウントを作成します。

3)使いたいフォントを選択して、「次へ」をタップします。

※後から変更可能

4)好きなテーマカラーを選択して、「閉じる」をタップします。

※後から変更可能

5)カレンダーが表示されたら初期設定完了です。

STEP3|予定を登録する

1)カレンダー画面ツールバーより「新規」→「予定」をタップして予定新規入力画面を開きます。

2)カレンダー選択欄が表示されている場合、「マイカレンダー」が設定されているかご確認下さい。

3)タイトルや時間などを入力して「登録」をタップします。

4)カレンダー画面に予定が表示されましたら登録完了です。

STEP4|バックアップをとる

1)カレンダー画面ツールバーより「カレンダー」をタップします。

2)ツールバーより「設定」をタップします。

3)「ジョルテクラウドを利用する」にチェックを入れて「いますぐ同期」をタップします。

4)同期完了後、ジョルテのWEBサイトを開き、ジョルテID・パスワードを入力して「ログイン」をタップします。

5)カレンダー画面に予定が表示されていれば、バックアップできてます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?本記事では日常使いにもビジネスシーンでも使えるスケジュール管理アプリ「ジョルテ」をご紹介しました。アプリ内だけでなく外部カレンダーとの連携や他の人とのスケジュール共有もできて、あなたのスケジュール管理を快適にしてくれること間違いなしのアプリです。

操作も難しくなくて、公式ページには基本的な操作の仕方も掲載されているのでスケジュール管理アプリは初めて利用するという方も安心して利用できます。本記事を参考にアプリをダウンロードしてぜひ、利用してみてくださいね!

▽ジョルテの公式ページとアプリ

テルルではこんな記事も紹介しています

お役立ち情報の他の記事 →