【勝つための操作方法やコツ】FF7 ザ ファーストソルジャーを徹底解説!!

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなど、数々の名作を生み出してきたスクエアエニックスが、2021年11月にスマートフォン向けのオンラインゲーム・FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER(FF7 ザ ファーストソルジャー)をリリースしました。

そこで今回は、FFファン待望のアプリ・FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIERがどのようなアプリなのか、そして勝ち抜くためのポイントについて詳しく解説しています。ファイナルファンタジーをこよなく愛している方はもちろんのこと、これからの長期休みに楽しむゲームを探している方も必見ですよ!

FF7 ザ ファーストソルジャーとはどんなゲーム?

FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER(以後ザ ファーストソルジャー)とは、ファイナルファンタジーVIIの世界観をそのままに再現したバトルロイヤル形式のアクションゲームです。

単なるバトルロイヤルゲームではなくRPG要素も盛り込まれているため、一般的なバトルロイヤルゲームとは一線を画すアプリとして、リリース前から話題を集めました。

アイテム購入などのゲーム内課金はあるものの無料でプレイできるため、誰でも気軽に楽しむことができますよ。

【ザ ファーストソルジャー 詳細情報】

タイトル名:ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャー

配信日:2021年11月17日

ゲームジャンル:バトルロイヤル

価格:無料(アプリ内・アイテム課金あり)

対応OS:iOS・Android

開発企業:エイチーム

公式サイト:ザ ファーストソルジャー公式サイト

ゲームの主な流れ

プレイの仕方は、通常のバトルロイヤルゲームとほとんど同じ。

ザ ファーストソルジャーの基本的な流れ

1. 一緒に戦う相手とのマッチングを行う

2. マッチングが完了すると、ヘリコプターから地上に降り立ち戦いがスタート

3. フィールド内でアイテムをゲットしながら、敵を倒す

4. 最後まで勝ち残ったプレイヤーやチームが勝利

バトルロイヤルゲームには珍しく、レベルや経験値の概念があるのがこのアプリの特徴です。敵を倒すごとに経験値の獲得ができ、レベルが上がっていくシステム。レベルが上がることで使える技が増えたりHPがアップしたりするので、やり込むほどに強くなりますよ。

勝つために試合前にやるべきこととは

ザ ファーストソルジャーをより楽しむために、対戦まえにやっておくべき3つのことについて詳しくご紹介します。

カメラ感度の調整

対戦でなかなか勝利できない場合は、カメラ感度の設定を調整してみましょう。

感度とは、カメラの動く速さのこと。数値が高ければ高いほど早い動きをします。速度が早ければいいというわけではなく、それぞれに適する感度は異なります。プレイをしていくなかでご自分に最適な感度を見つけて少しずつ調整をしていきましょう。

トレーニングモードで練習する

実戦でうまく立ち回れない場合は、トレーニングモードで練習を積みましょう。ユーザーからの強い要望により追加されたトレーニングモードでは、銃などの装備やマテリアルも試すことができるので実戦前の立ち回りや動きの調整に役立ちますよ。

通信環境を整える

ファーストソルジャーに限った話ではありませんが、オンラインゲームをプレイする前には必ず通信環境を整えましょう。回線が不安定な状態でプレイすることで、ラグが生じてしまい思うように操作できなくなります。

モバイル通信ではなく、なるべくWi-Fiが整った環境でのプレイをおすすめします。

勝つためにはマルチプレイがおすすめ

敵との戦いに勝利するためには、マルチプレイを使った対戦がおすすめです。マルチプレイとはチームでの対戦のことをいい、基本的に3人1チームで戦っていくシステムのこと。

ここからはマルチプレイのメリットについてご紹介しましょう。

仲間と連携プレーができる

チームプレイでは、仲間と連携して敵を倒せるというメリットがあります。ソロプレイではできない戦い方や立ち回りで効率よく敵に攻撃ができますよ。ボイスチャットを活用してプレイすれば、プレイしながら一緒に戦略を練ることも可能。戦い方の幅が広がり楽しさも倍増ですね!

アイテムの受け渡しが可能

マルチプレイで戦っている間、チームメイト同士でアイテムの受け渡しができます。武器やポーションなど、不足しているアイテムをボイスチャットでやりとりすることで分けてもらえますよ。

倒されても蘇生できる

チームプレイのメリットは、例え敵に倒されたとしてもチームメイトに蘇生してもらうことでまた戦いに戻ることができること。ソロプレイの時よりも、長時間プレイしやすいのが特徴です。

<h3ボイスチャットでより楽しめる

マルチプレイのやり方

ファーストソルジャーを攻略するためのポイントはマルチプレイにあることがわかりましたね。ここからは、マルチプレイのやり方や手順についてご紹介します。

STEP1|フレンドになる

まずは、一緒にプレイしたい人とフレンドになりましょう。

フレンドになる手順は2通りあります。

【相手の名前やプレイヤーIDからリクエストを送信する方法】

1. ホーム画面の右上にあるアイコンをタップ

2. フレンド追加の画面を開く

3. 相手の名前やプレイヤーIDを入力してフレンドリクエストを送信する

4. 相手の承認を受けてフレンドとなる

【最近出会ったプレイヤーにリクエストを送信する方法】

1. ホーム画面の右上にあるアイコンをタップ

2. フレンド追加の画面を開く

3. [最近出会ったプレイヤー]をタップ

4. フレンドになりたいプレイヤーを選択しフレンドリクエストを送信する

5. 相手の承認を受けてフレンドとなる

STEP2|合流する(チームプレイは3人が基本)

フレンドになることで、相手のオンライン状況が把握できるため、一緒にチームを組んでプレイすることができますよ。フレンドとチームを組むためには、フレンドを招待しましょう。

1. ホーム画面の右上にあるアイコンをタップ

2. [チーム招待]をタップ

3. 一緒にプレイするフレンドを選択し招待する

4. フレンドが承認したら一緒に合流してプレイがスタートされる

基本的に3人1チームで対戦をしていきますが、3人未満でもチームプレイはできます。3人未満でプレイを続行したい場合は、マッチ選択時に[メンバーが3人になるように補填する]をタップし設定を外すことを忘れないようにしましょう。

まとめ

FF7 ザ ファーストソルジャーの特徴や初心者が勝つためのコツや操作方法についてご紹介しました。無料で楽しめるバトルロイヤルゲームなので、FF好きの方はもちろんのこと、ゲーム初心者の方にも楽しめますよ。ちょっとした隙間時間や年末年始の長期休暇中にぜひお試しください!

テルルではこんな記事も紹介しています

アプリやってみたの他の記事 →