大人気アプリ「ウマ娘」の魅力とは?!登録方法や操作方法を徹底解説

2021年の流行語大賞にノミネートされたことで話題となった大人気アプリ・ウマ娘。2021年の2月にリリースされて以降、常に人気ランキング上位にランクインしており、その人気は止まることを知りません!ブームに乗るのは今からでも遅くないですよ!

そこで今回は、ウマ娘 プリティーダービーの特徴や魅力について詳しく解説します。これからゲームを始める方に知っておいてもらいたいポイントもご紹介しますので、ぜひ最後までチェックしてくださいね!

ウマ娘 プリティーダービーってどんなアプリ?

ウマ娘 プリティーダービー(以後:ウマ娘)は、一言でいうと競馬をテーマにしたゲームアプリ。ゲームに登場するキャラクターは、実在する競走馬をモチーフに擬人化しており、競馬ファンも納得するほどのこだわり抜いた設定が特徴です。

2021年10月には、ダウンロード累計1,100万件を突破。競馬好きの方はもちろんのこと、そのゲームの面白さに魅了された人たちから絶大なる支持を集めています。

ウマ娘 プリティーダービー 詳細情報

メーカー:サイゲームス

対応端末:iOS、Android

ジャンル:育成シミュレーションゲーム

配信日:2021年2月24日

価格:基本無料(アプリ内アイテム課金あり)

ウマ娘のダウンロード方法や登録方法とは

ウマ娘にダウンロードや設定方法についてご紹介します。

1. アプリを使うためには、まずアプリストアからダウンロードしましょう。

iOSの方はこちら

Androidの方はこちら

2. ダウンロードが完了したら利用規約を読み、[同意する]をタップ

3. プライバシーポリシーを確認し、[同意する]をタップ

4. iOSの場合は[Game Center]、Androidの場合は[Google Play]にサインインする

5. AppleやFaceBookなどとのデータ連携の設定を行う

5. ゲームデータのダウンロードを行い、ゲームを開始する

アプリ内でアイテムなどを購入する際に課金はありますが、アプリは無料でダウンロードできますよ。アプリをインストール後、ゲームデータのダウンロードが必要ですので、スマホなどのデータ残量を確認した上でアプリをインストールしましょう。

ウマ娘 プリティーダービーの魅力とは

ここからはウマ娘がこれほどまで多くの人たちを魅了している理由について探っていきましょう。筆者が考えるウマ娘の魅力は次の3つです!

魅力その1|キャラクターによって育成方法が異なるから奥が深い!

ウマ娘の一番の特徴は、キャラクターによって育成方法が異なること。

よくあるソーシャルゲームでは、レアなキャラクターほどスペックが高く好成績を獲得できます。しかし、ウマ娘たちの場合はレアなキャラクターであればあるほど育成方法が難しいという特徴があるのです。

そのため、ゲーム初心者の方は、レアリティの低いキャラクターを育成しながら、ゲームのコツを学んでいくことが攻略するのが鉄則といわれています。

魅力その2|美しいグラフィックと可愛すぎるキャラクター

ウマ娘がここまでの爆発的ヒットとなった要因のひとつは、グラフィックやモーションの美しさ、そして可愛すぎるキャラクターでしょう。

特にウマ娘たちが戦うレースシーンは迫力や臨場感をたっぷり。そのため、リアルな競馬レースを体感しているような感覚を味わえます。

レースシーン以外にも、お気に入りのウマ娘たちの華やかなパフォーマンスや校内でのリアルな様子などを楽しむことができるのも魅力。スマホアプリとは思えないクオリティに大満足すること間違いなしですよ!

魅力その3|面白く思わず引き込まれるストーリー性

ウマ娘たちは実在する馬の魂を受け継いで誕生しているため、それぞれの競走馬のエピソードやストーリーを反映しています。そのため実在の競走馬たちのエピソードと重なるところが多くあるのです。

実際は勝つことができなかった競走馬を勝たせたいと感情移入し、ウマ娘にハマるユーザーが続出中。競馬ファンにとってたまらないストーリー性なのも人気を押し上げている理由なのです。

初心者必見!プレイする前に知っておくべき3つのポイント

ここからは初心者の方必見!ゲームをプレイする際に抑えておきたい3つのポイントについてみていきましょう。

ガチャはサポートカードを優先

ウマ娘をプレイしていく中で重要なのがガチャの存在です。ガチャとはランダムにアイテムを獲得できるシステムのこと。ウマ娘には、次の2種類のガチャが存在します。

  • プリティーダービーガチャ
  • サポートカードガチャ

 

筆者のおすすめは、サポートカードガチャを優先すること。高レアリティのウマ娘であってもサポートカードが弱いことでうまく育成しないことがあるためです。

さらにサポートカードが5枚集まることではじめて育成ができるため、多くのサポートカードを持っているほど育成の幅が広がりますよ。ゲームを開始してしばらくの間はサポートカードガチャを優先させましょう。

ウマ娘によって距離や脚質などの適性が異なる

それぞれのウマ娘には得意とする距離や脚質があり、適性が異なります。そのため、レースの特徴とマッチしたウマ娘を選択しないと、レース展開に悪影響が出てしまうので注意しましょう。

それぞれのウマ娘の適性をチェックするためには[ステータス詳細画面]をタップして確認しましょう。

適性によって必要なステータスが異なる

ウマ娘の適性がそれぞれ異なるため、必要なステータスも異なります。このゲームの中のステータスとは、能力値や基礎能力のことを指します。

【ステータスの種類と効果】

スピード

・影響…ウマ娘の最高速後

・効果…ステータスが高いほど速く走れる

スタミナ

・影響…速度を維持する持久力

・効果…最高速度を長い時間維持できる

パワー

・影響…加速力とコース取りのうまさ

・効果…レース中盤以降の追い上げが得意になる

根性

・影響…持久力がなくなる時の粘り強さ

・効果…レース終盤で高速を維持できる

賢さ

・影響…レース運びのうまさとスキル発動率

・効果…スキル発動率が高くなり、掛かりにくくなる

これらのステータスの影響や効果をきちんと理解した上で、育成するウマ娘にマッチしたトレーニングを行っていきましょう!

まとめ

2021年に大ヒットしたアプリ・ウマ娘 プリティーダービーの特徴や魅力について詳しくご紹介しました。無料アプリとは思えないクオリティの高さに、競馬ファンのみならず幅広い世代の人たちに愛されている神アプリです。

ウマ娘の沼に落ちていく人が続出ですので、ハマりすぎには要注意!ちょっとした隙間時間を利用して気軽にできるゲームですので、気になる方はぜひダウンロードしてくださいね!

テルルではこんな記事も紹介しています

サービス紹介の他の記事 →