データ容量にお悩みの方必見!iPhoneのギガ数を節約術5選

ギガ無制限のプランなどが多くの携帯会社からリリースされていますが、どうしてもコストがかかってしまいますよね。少しでもスマホの通信量を少なくして、出費を抑えていきたいもの。

そこで今回は、ちょっとした工夫でスマホのギガ数を抑える節約術を厳選してご紹介します。

その1|動画アプリの再生設定を変更する

通勤中やちょっとした隙間時間を利用して、YouTubeやABEMA TVなどの様々な動画配信コンテンツを楽しむ方も多いでしょう。

しかし動画をストリーミング形式で視聴することは、かなりギガを消費してしまう原因のひとつ。我慢はしたくないけれど、ギガ数を抑えたい方は、ぜひ動画の再生設定をしていきましょう。

それぞれのアプリによって様々ですが、画質を落とした状態で再生をすることやWi-Fiに接続している時のみ高画質で視聴するように設定ができますよ。

ここからはYouTubeの「データセーバー」の設定方法を例にご紹介します。

 

YouTubeのデータセーバーの設定方法

  1. YouTubeのトップ画面の右上にあるユーザーアカウントのアイコンをタップ
  2. [設定]をタップ
  3. [動画の画質設定]をタップ
  4. [モバイルネットワーク接続時]をタップ
  5. [データセーバー]をタップ

その2|位置情報サービスの設定をオフにする

自分のいつ場所がどこかを表示させる機能・位置情報サービスは、GPSを駆使しながらデータ通信を行うため、かなりのギガを消費してしまいます。

しかし、マップアプリやiPhoneを紛失した際に便利な「探す」を使うためには、なくてはならない機能です。そのため、位置情報の開示が必ずしも必要でないアプリの位置情報サービスをオフに設定してみましょう。

  1. [設定]をタップ
  2. [プライバシー]をタップ
  3. 位置情報サービスをオフにしたいアプリをタップ
  4. [なし]か[このAppの使用中飲み許可]を選択する

その3|SNSでの動画自動再生機能をオフにする

LINEやInstagramなどのSNSは私たちの生活に欠かせないコンテンツですよね。これらのSNSを使っている際にタイムラインなどに動画が自動的に流れてくることがありますが、これにも多くのギガが消費されているのです。

そのため、自動的に動画を再生させない設定を行うことが重要です。「自動再生をオフ」にするか「Wi-Fi時のみ再生する」などそれぞれの用途に合わせた設定をしていきましょう。

Instagramを例に設定方法をご紹介します。

 

Instagramの動画自動再生をオフにする方法

  1. 画面右下のアイコンをタップ
  2. [設定]をタップ
  3. [アカウント]をタップ
  4. [データ使用状況]をタップ
  5. [モバイルデータを節約]をON(青色)に設定

その4|アプリごとにモバイルデータ通信をオフにする

4つ目にご紹介するのが、特定のアプリをWi-Fi時のみにしか使えないように設定する節約術です。動画配信サービスやスマホゲームなど、大量にギガを消費してしまいがちなアプリを事前に設定しておくことで、無駄なギガ消費を防ぐことができますよ。

  1. [設定]をタップ
  2. [モバイル通信]をタップ
  3. アプリの一覧からWi-Fi時のみに使用できるアプリを選択し、オフ(白色)に設定する

その5|iTunesやApple Storeの自動ダウンロードをオフにする

iPhoneでiTunesとApple Storeから音楽やアプリをダウンロードしたら、知らないうちにiPadにもデータが入っていた…なんてことありませんか?それは「自動ダウンロード機能」と呼ばれるもので、常に最新のデータを他のデバイスと共有する便利な機能です。

しかし、この自動ダウンロード機能にもギガが消費されてしまいます。こまめにアップデートすればするほどデータの消費量も多くなってしまいがちです。そのため、この自動ダウンロード機能をオフにすることでギガの節約に繋がりますよ。

次の2つの設定を行うことで、モバイルデータ通信時に自動的にダウンロードされる心配がなくなるのでぜひ設定しておきましょう。

 

アプリの自動ダウンロードをオフにする方法

  1. [設定]をタップ
  2. [App Store]をタップ
  3. [自動ダウンロード]>[App]をオフ(白色)に設定する

 

モバイルデータ通信で自動ダウンロードをオフにする方法

  1. [設定]をタップ
  2. [App Store]をタップ
  3. [モバイルデータ通信]>[自動ダウンロード]をオフ(白色)に設定する

まとめ

ギガの消費にお悩みの方におすすめのデータ節約術についてご紹介しました!様々な方法を駆使して少しでもデータ消費量が抑えられるとうれしいですね。

iPhoneユーザーの中には、新作のiPhone13が気になっている方も多いでしょう。テルルではiPhone13シリーズの実機をご用意しております。もちろん購入もできますので、ぜひお気軽にお越しください!
また、格安スマホのおすすめ会社16選!人気の機種・端末も紹介しておりますのでご参照下さい!

テルルではこんな記事も紹介しています

お役立ち情報の他の記事 →