みんながハマるアプリ・ツムツムってなに?実際に使ってみた!

あなたの周りの方のなかでスマホゲームの「ツムツム」にハマっている方も多いはず。

「名前は聞いたことがあるけれど、どのようなゲームなのかわからない…」という方必見!

今回は大人気スマホゲームの「ツムツム」について徹底解説します!

おうち時間が増えてから実際に使っているツムツム初心者である筆者が「ツムツム」がどのようなゲームなのか、そしてその魅力について詳しくご紹介します!

 

【この記事はこんな方におすすめ】

  • ちょっと暇つぶしになるゲームが知りたい!
  • ツムツムがどのようなゲームなのかを知りたい!
  • 子どもと一緒にできるゲームが知りたい!

ツムツムってどんなアプリ?対象年齢は?

スマホゲーム「ツムツム」とは、ディズニーストアで販売されている丸いフォルムで可愛いディズニーキャラクターの大人気シリーズのぬいぐるみ「TSUM TSUM」を使用したパズルゲームのこと。

可愛いらしいキャラクターやシンプルなゲーム性で人気を集め、ディズニー好きの方はもちろん、そうでない方たちから支持されるゲームアプリなのです。

リリースされてからというもの日本だけでなく世界中でダウンロードされ、累計9,000万DLされるほど人気のアプリに成長しました。

ツムツムの対象年齢は?

App Storeの情報によると、ツムツムの対象年齢は「4歳以上」と定められています。

筆者の実母は還暦を超えるのですが、数年前からツムツムにハマっています!

ルールがとても簡単で直感的に操作できるパズルゲームなので、小さなお子さんから大人の方まで幅広い世代の方たちに楽しんでもらえるゲームアプリなのです!

ツムツムの遊び方は簡単!

ここからはツムツムの具体的な遊び方についてご紹介していきます!

ツムを3つ揃えるだけ!ルールはとてもシンプル!

ツムツムは、制限時間1分以内にツムをたくさん消して高得点を競うパズルゲームです。

ツムを消すためには、同じツムを3つ以上組み合わせることが必要。

一度にたくさんツムを消去できた時の爽快感は一度味わうとクセになりますよ!!

ルールがとてもシンプルながら、とても奥の深いパズルゲームなのです。

ハートの数だけプレイができる!

ツムツムの画面左上に表示されているハートのマークは、プレイできる回数を表しています。

1プレイにつき1つのハートを消費しますが、15分ごとにハートが1つ回復すシステムです。

そのため、時間の経過を待てばハートを貯めることができますが、以下の方法ですぐにハートを貯めることもできますよ。

 

【ハートをすぐに貯める方法】

  • 課金をする
  • LINEゲームでお友達と送り合う・おねだりをする

ツムツムをプレイしてレベルアップとコインを貯めまくろう!

ツムツムを楽しんでいる方の多くは、次のポイントでハマる方が多いようです。

高得点をゲットするとランキング上位に入ることも

ツムツムは、LINE上で繋がっているお友達同士で競う「週間ランキング」が毎週発表されます。

そのランキングで上位3以内に入ると「TOP3報酬」、そして50万店上のハイスコアをゲットした場合は「スコア報酬」としてコインがたくさんもらえるのです!

ランキング上位に入ることでやりがいや達成感を感じられますよ!

ミッションビンゴやイベントを活用して報酬をゲット!

ツムツムでは、不定期でビンゴゲームやイベントを開催しており、それらに参加することでコインやアイテムを貯めることができます。

月毎に限定リリースされるツムをゲットできることもあるので、イベント情報は要チェックですよ!

コインを貯めるとツムを集める!

ツムの種類はとても豊富で、コレクションするのが楽しいと感じる方も多いようです。

コインを貯めると様々な手段でツムをゲットできるので、みなさん精力的にプレイをしているのです!

ツムにもいろんな種類がある!

ツムツムで登場するツムはかなりたくさんの種類があり、それぞれが持つ能力(スキル)が異なります。

ここからは、ツムの種類とゲームをする上で重要になるマイツムについて解説していきましょう!

ツムの種類はなんと400種類以上!

ツムの種類はなんと400種類以上もあり、毎月新しいツムがどんどん追加されていくので、全種類集めるのは本当に至難の業…

期間限定で取得できるツムもたくさんあるので、その時々の巡り合わせを楽しめるのもツムツムの魅力なのです!

 

  総数 主な種類
ハピネスBOX 14体 ミッキー、ミニーなど
プレミアムBOX 112体 スティッチ、ウッディーなど
プレミアムBOX(期間限定)1 273体 クリスマスやハロウィーンバージョンのツムがゲットできる
ピックアップガチャ 7体 うさぎどん、スクルージなど
イベント 28体 ビート、リロなど
ビンゴ・ぬり絵 4体 リトグリ、オズワルドなど

マイツムってなに?

マイツムとは、ツムツムをプレイするときに使うツムのことをいいます。

このマイツムは「ツム選択画面」で好みのツムを選択できますよ。

ツムツムをプレイするときは、自分で選択した「マイツム」とそれ以外にランダムにチョイスされた4つのツム、合計5つのツムでゲームをプレイしていきます。

それぞれのツムには特有のスキルを持っているので、より有利にゲームを進めていくためには強いツムをゲットしていく必要があるのです。

課金しなくても大丈夫!?無料で楽しむ裏技とは?

基本的に、ツムツムは課金をしなくても楽しめるゲームアプリです。

しかし、課金をすることでレアなツムやアイテムをゲットするチャンスが多くなるので、ヘビーユーザーになればなるほど課金をしている方が多くいますよ。

しかし、なるべくならゲームアプリはなるべくお金をかけずに楽しみたいものですよね。

そこでここからはツムツムを無料で楽しむ裏技についてご紹介します!

コインを貯めてプレミアムBOXをもらおう!

ゲームをプレイしていくとコインをもらうことができます。

このコインを使って、レアなツムをゲットすることができます。

それが課金制ガチャの「ハピネスBOX」と「プレミアムBOX」です。

 

ハピネスBOX 10,000コイン
プレミアムBOX 30,000コイン

 

どちらのBOXをゲットすべきか悩む方も多いのですが、ぜひコインを貯めてプレミアムBOXをゲットしましょう!

その理由は「消去系ツム」などの強いツムをゲットできる可能性がかなり高くなるからです。

出ていくお金は多いものの、ゲームがとても有利に進みますので、結果的にかなりコインやポイントが貯まるようになりますよ!

ひとつのツムを一生懸命育てよう!

それぞれのツムはゲームをする中でレベルが上がっていきます。

そのため特定のツムをマイツムに設定して、徹底的に育てていくことが強くなる秘訣。

また、マイツムはプレミアムBOXでゲットした強いツムを選ぶようにすると短期間にレベルがアップするのでおすすめですよ!

まとめ

大人気ゲームアプリ「ツムツム」についてご紹介しました!

【筆者の考えるツムツムの魅力】

  • 無料で楽しめるアプリ
  • キャラクターがとても可愛らしい
  • 簡単なルールで誰でもプレイできる
  • パズルを消すときの爽快感がたまらない

 

おうち時間を充実させることはもちろん、ちょっとした空き時間にパッと楽しめるのでおすすめのアプリですよ!

ぜひダウンロードをして、お試しください!

DLはコチラから!

iOSでご利用の方 Androidでご利用の方

テルルではこんな記事も紹介しています

サービス紹介の他の記事 →

▼テルル補償パック利用規約▼

テルル補償パック(ソースネクスト版) 利用規約 はこちら
新テルル補償パックプレミアム(ソースネクスト版) 利用規約 はこちら
テルル補償パック(イクス版) 利用規約 はこちら
新テルル補償パックプレミアム(イクス版) 利用規約 はこちら

おすすめ記事

instagram

instagram

@teluru_jp