手軽にVR体験!スマホ用おすすめVRゴーグル3選

手軽にVR体験!スマホ用おすすめVRゴーグル3選1

大ヒットしたPlayStationVRやOculusシリーズを筆頭に、VRの世界が盛り上がりを見せています。

しかし、VRに興味はあるけど初期費用が高そう、設定が難しそう、、、などと尻込みしている人は多いのではないでしょうか?

実はVRは価格が手頃な「スマホ用VRゴーグル」を手に入れば、手持ちのスマホで今日から簡単に楽しめるんです!

スマホ用VRゴーグル選びのポイント

手軽にVR体験!スマホ用おすすめVRゴーグル3選2

スマホ用VRゴーグルは、スマホの画面を専用のレンズを通して見ることにより、VRコンテンツを3Dで楽しめるガジェットです。

例えるなら映画館の3D上映で配布される「3Dメガネのスマホ版」のようなものです。

基本はゴーグル型になっており、ヘルメットのように頭に被って装着する仕組みとなっています。

選び方のポイントとしては、まず始めに対応するスマホの大きさが機種ごとに決まっているので、手持ちのスマホサイズをチェックすることです。

次はヘッドバンドのサイズ調整と、レンズのピント合わせが可能な機種を選ぶことで、前者は自分の頭にフィットさせるために、後者は左右別にピント調整ができるものがおすすめです。

最後にゴーグルの視野角の広さチェックが必要で、視野角とは実際に目で見える範囲のことです。

ゴーグルの視野角が広ければ広いほど、より迫力あるダイナミックな映像を楽しむことができます!

おすすめ1:エレコム VRゴーグル

手軽にVR体験!スマホ用おすすめVRゴーグル3選3

4.0〜6.5インチまでのスマホに対応している、スタンダートなVRゴーグルです。

ヘッドバンドに調整機能が付いているので、頭にフィットさせることが可能で、左右別のレンズのピント調整も可能です。

また、目に当たる部分の幅を広く取っているので、メガネをかけているユーザーも快適に使うことができます。

おすすめ2:Reira VRゴーグル

手軽にVR体験!スマホ用おすすめVRゴーグル3選4

4.7〜6.5インチまでのスマホに対応している、高性能なVRゴーグルです。

本体に角度調整可能なヘッドホンが装備されているので、臨場感のあるサウンドを楽しむことができます。

また、ブルーライトカット機能が付いたレンズを採用しており、長時間の試聴でも目が疲れにくい仕様となっています。

おすすめ3:ハコスコ

手軽にVR体験!スマホ用おすすめVRゴーグル3選5

ダンボール製の折りたたみ式VRゴーグル!と聞くと、一瞬何かのネタのように思ってしまいますが、大真面目にそのままのゴーグルです。

機能性としては最低限のレベルですが、何よりも「気軽にVRを体験できる」という点では恐らくこれに勝るゴーグルはありませんし、もちろん価格も素晴らしく安いです。

ちなみに最大160x80x10mmまでの大きさのスマホに対応しています。

今日からVRライフを始めよう!

VRは敷居が高い、というのは既に過去の話です。

数千円で手軽に入手できるスマホ用VRゴーグルをゲットすれば、今日から憧れのVRライフをスタートできますよ!

テルルではこんな記事も紹介しています

アプリやってみたの他の記事 →

▼テルル補償パック利用規約▼

テルル補償パック(ソースネクスト版) 利用規約 はこちら
新テルル補償パックプレミアム(ソースネクスト版) 利用規約 はこちら
テルル補償パック(イクス版) 利用規約 はこちら
新テルル補償パックプレミアム(イクス版) 利用規約 はこちら

おすすめ記事

instagram

instagram

@teluru_jp