テルル

知っていると便利かも!?Androidの裏技3選

 iPhoneには通称「裏技」と呼ばれている操作が結構あるけど、Androidにはないのか?、、、と思っている方へ朗報です!

実はAndroidにも裏技は存在しており、決して派手ではないけど、地味に便利な「ニヤッ」とできるものばかりです。

ということで、そんなAndroidの裏技の中から、おすすめのものを3つチョイスしてみました!

裏技1:音声でスクリーンショットを撮る

知っていると地味に便利かも!?Androidの裏技3選2

スクリーンショットを撮る機会は意外とあるものですが、通常は「音量を下げるボタン+電源ボタン」で撮りますよね?

もちろん操作的には至ってシンプルなんですが、片手が埋まっていると2つのボタンを押すのが大変だったりします。

そんな時は「OK Google、スクリーンショットを撮って」とスマホに話しかけると、Googleアシスタントがそのまま撮ってくれます!

裏技2:画面分割でアプリを同時起動する

知っていると地味に便利かも!?Androidの裏技3選3

実はAndroidのバージョン7から、ひっそりと実装された機能が「上下の画面分割でのアプリ同時起動」です。

対応アプリを開いた状態で、ナビゲーションボタン(□)を長押しすると、画面が上下に分割されるので、その状態で他のアプリを起動すると2つ同時に操作可能となります。

例えば上段でChromeを開いて「おすすめのアプリ」を検索しながら、下段で同時起動しているGooglePlayストアでそのままダウンロードする、といったことができます。

ちなみにアプリが同時起動に対応しているか否かは、アプリ起動中にナビゲーションボタン(□)を長押しすると判明します(非対応の場合は「画面分割モードをサポートしていません」と表示されます)

裏技3:直前に使っていたアプリに即時切り替え

知っていると地味に便利かも!?Androidの裏技3選4

例えば現在Twitterを見ているとして、その直前にGoogleMapを見ていたとします。

この場合、再度GoogleMapを見るためには、起動中のアプリ一覧から選択するか、アプリのアイコンをタップして選択する必要があります。

しかし、ナビゲーションボタン(□)を2回素早くタップすると、瞬時にGoogleMapが表示されます。

つまりは直前に使っていたアプリに即時切り替え可能な裏技で「クイックスイッチ」という名称で呼ばれています。

まだまだAndroidには裏技がある!

今回紹介したAndroidの裏技は、全体のごくごく一部のものです。

何より裏技は自分で発見した時が一番嬉しいものなので、たまには何時もと違う操作、違う手順、斜め上からのアプローチを試してみましょう!

偶然あっと驚く裏技を発見できるかもしれませんよ?

テルルではこんな記事も紹介しています

お役立ち情報の他の記事 →

テルル働きたい人は、こちらから
contact
お問い合わせ
下記フォームからお問い合わせ下さい。
閉じる