テルル

積雪対策はこれで安心!Yahoo!天気アプリとおすすめグッズ紹介

寒波や大雪など、冬本番の時期を迎えました。

積雪が多い地域はもちろん、少ない地域でも早めの積雪対策が大切です。

そこで今回は、積雪が事前にわかる天気アプリや、防寒対策に役立つ冬のスマホグッズを紹介します。

ぜひ参考にして、安心・安全に冬を乗り切ってくださいね。

積雪対策をしないと危険?

積雪対策はこれで安心!Yahoo!天気アプリとおすすめグッズ紹介1

事前に天気予報を確認していても、急に天候が変化したり、天気予報が外れたりすることはありますよね。

その時に、何も積雪対策をしていないと、思わぬ事故・ケガや生活に支障が出る可能性があり、非常に危険です。

たとえば、交通機関の乱れや歩行時の転倒、自動車の運転にも注意しなければいけません。

しかし、あらかじめ積雪が予想される時間帯や場所が詳しくわかっていれば対策をすることができます。

事前に降雪や積雪がわかるスマホアプリを使い、積雪対策をしっかり行いましょう。

Yahoo!天気アプリは降雪や積雪を予報してくれる

積雪対策はこれで安心!Yahoo!天気アプリとおすすめグッズ紹介2

出典元:https://weather.yahoo.co.jp/weather/promo/app/

Yahoo!天気アプリは、「雨雲レーダー」を確認できる機能がついています。

天気アプリは数多くありますが、雨雲レーダーを確認できる機能は、あまりないので非常に便利です。

たとえば、何分後からどのくらいの量の雨や雪が降るのかを、5分単位で6時間先まで予測してくれます。

もちろん通常の天気予報機能のほかに、気温や湿度、気圧なども知ることができるので、日常使いにも便利な天気アプリです。

Yahoo!天気アプリの使い方は、Yahoo!JAPANのIDでログインをして、自分が住んでいる場所を地点登録すればすぐに利用可能です。

これから外出予定の時や、大雪が予想される時など役に立つ天気アプリなので、スマホにインストールしておくことをオススメします。

雪が降ったときのおすすめスマホグッズ

積雪対策はこれで安心!Yahoo!天気アプリとおすすめグッズ紹介3

積雪時でもスマホは手放せないものですよね。

ここからは、寒い時期にぴったりの冬のスマホグッズを紹介していきます。

まず1つめは、手袋を付けたままで、スマホの操作ができる手袋です。

通常の手袋だとスマホの操作時に、手袋を外して操作しなければいけません。

そのため、手がかじかんだり、手間がかかったりするので、スマホの液晶に反応する手袋がオススメです。

現在では、洗練されたデザインの手袋が多く、有名メーカーからおしゃれな手袋や可愛い手袋が多数発売されているので、お気に入りの手袋が見つかるはずですよ。

そして2つめは、耳あてをしながらスマホの音楽を聞けるイヤーマフ型ヘッドフォンです。

耳あてで耳を温かく守りながら、音楽が聞ける機能が付いているので、これからの寒い季節でも外で音楽を聞きたい人にオススメできます。

有線接続と無線接続(Bluetooth)の2種類の接続方法があるので、好きなタイプを選んでくださいね。

そのほかに、寒い時期はスマホのバッテリーの減りが早くなるため、モバイルバッテリーも1つは持っておきたいアイテムです。

また、寒い時にはカイロとしても使えるスティック型のモバイルバッテリーもあります。

充電器や・カイロの機能が備わっているため、通勤や通学、アウトドアにも役立つアイテムです。

積雪時は安全第一で行動しよう

積雪対策はこれで安心!Yahoo!天気アプリとおすすめグッズ紹介4

積雪対策にオススメのYahoo!天気アプリや冬のスマホグッズを紹介してきました。

Yahoo!天気アプリで事前に積雪予報を確認し対策をすることが大切です。

しかし、積雪時は危険が多く潜んでいるので、スマホを見ながら歩くことはやめて、安全第一で行動することを意識しましょうね。

テルルではこんな記事も紹介しています

お役立ち情報の他の記事 →

テルル働きたい人は、こちらから
contact
お問い合わせ
下記フォームからお問い合わせ下さい。
閉じる