テルル

Headspace瞑想アプリにAIが!?新時代の瞑想の幕開け

 

IMG_1800Headspace瞑想アプリにAIが!?新時代の瞑想の幕開け

瞑想は非常に体に良いことでも知られています。

心にも良く、精神の統一と、体のリラックスにもってこいです。

しかし瞑想といっても、何をしたらいいかわかりませんよね。

そこで瞑想をサポートしてくれるのが、Headspaceです。

Headspaceとは?

IMG_0885

Headspaceは、世界に3,100万人以上の利用者を抱える、最大規模の瞑想アプリです。

大ヒットしたということですね。

総務省によると、世界のスマートフォン台数は40億ですから、120人に1人は、Headspaceをアプリとして使っていることになります。

これはすごい数です。

瞑想の効果

IMG_1801瞑想は、ただぼんやりするだけではありません。

マインドフルネスとも呼び、自分の心と向き合う時間を持つことです。

GoogleやFacebookでも、このマインドフルネスが取り入れられていることから、いかにして効果があるか、心身のストレス解消に、そして精神統一に、さらには集中力のアップや生産性の向上につながることがわかります。

そして、瞑想は、時間をカウントして、短時間で精神をまとめていくことが大切です。

そこで、Headspaceというアプリが最適なのです。

Headspaceは、時間を自動で測ってくれて、また、心地よいアナウンスが、快適な瞑想へといざなってくれます。

朝使うのか、夜か。

画面をタップして選びながら、自分の瞑想シーンにあわせた導入を行ってくれるのです。

疲れた脳に

thumbnail.02

選択という行為を、人間はいくつもいくつも行います。

日常の中で、今日は何を食べる、どの本を読む、何を着る、といった選択。

これが非常に疲れるのです。

だからこそ、シンプルライフやミニマリズムが流行って、選択肢を減らして、人生の荷物も少なくしようという流れが来ているのです。

瞑想もその一環だと考えられます。

選択しすぎで疲れてしまった脳に、リフレッシュを与えるのです。

また、感情のコントロールも容易になります。

すぐに落ち込む、心が乱れやすい、感情の起伏が激しいなど、エモーショナルすぎて疲れてしまっている現代人に瞑想はもってこいなのです。

HeadspaceにAIが!

IMG_0884

そのHeadspaceが、AIベンチャーを買収したことがニュースとなりました。AIと音声技術の発達で、消費者はより便利になることでしょう。

大勢の人が使っているHeadspaceだからこそ、AIと組み合わさったときの可能性は爆発的なのではないでしょうか。

これは期待です。

テルルではこんな記事も紹介しています

アプリやってみたの他の記事 →

テルル働きたい人は、こちらから
contact
お問い合わせ
下記フォームからお問い合わせ下さい。
閉じる