iPhoneに元々入っている標準アプリについて ~その3~

iPhoneに最初から入っている標準アプリについて~その3~

今回ご紹介する標準アプリは「計算機」「Face Time」「Game Center」の3つです。

計算機

「わざわざ説明されなくても分かる!」という方もいらっしゃるかと思いますが、以外と知られていない小技があったりします。例えば、以下の2つなどどうでしょう。

  • ・四則演算に対応している
  • ・計算結果がコピー&ペーストできる
  • ・入力した数値の上で左右にスワイプすると最後に入力した一桁だけが消える

意外と知らなかったのではないでしょうか?iPhoneの計算機は普通の計算機とは違い、四則演算に対応しています。しっかりかけ算と割り算から優先して計算されますので、計算結果には十分注意しましょう。

そして、計算結果は実はコピー&ペーストすることができます。気になった方は、試しに計算結果を長押ししてみて下さいね。

最後の数値の上で左右にスワイプは、打ち間違いをしたときに便利です。今までCで全部消してもう一度やり直していた方が多かったのではないでしょうか。こういう知識は、知っておくとちょっとした時短術になるのでお勧めです。

FaceTime

この標準アプリも、かなり便利な機能を兼ね備えています。

それは何かと言うと、iOS7以降を搭載しているデバイス間で無料通話が行えるようになっているのです。

iOS6まではビデオ通話のみが可能であったため使える場が限られていたのですが、7以降から新しくFaceTimeオーディオが追加され、音声のみの通話も可能になりました。

もちろんiPhoneの標準アプリですので最初から活用することができます。LINEやSkypeとうまく組み合わせて使えば、月々の電話代をかなり節約できるのではないでしょうか。

また、これも細かな配慮なのですがFaceTimeを利用する際に携帯番号ではなくApple IDを表示することもできます。

設定アプリの中にあるFaceTimeの項目から変更することができますので、是非活用してみて下さいね。

GameCenter

GameCenterは、iPhoneで遊べるゲームをさらに楽しむためのソーシャルネットワークアプリです。

ダウンロードしたゲームを使って友達と対戦して遊ぶのはもちろんのこと、1人プレイ用のゲームでも友達と競い合って遊ぶことができるので、ゲームの楽しみ方の幅が広がります。

ゲームによって様々なスコアランキングがあり、友達のスコアに対抗して挑戦することができます。全国ランキングのようないわゆる「ガチ勢」と呼ばれる方々と競い合うのではなく、仲間内で楽しくゆるくランキングで遊びたいのであればとてもお勧めです。

Podcast

iOS8から搭載された標準アプリで、機能はインターネット上で配信されている音声や動画の番組を無料で視聴できるというものです。

配信内容は実に様々で、ゲームのことを語り合っているものもあれば、Eラーニングや英会話などの勉強向けのものも多数配信されています。

Youtubeやニコニコ動画など、動画配信サービスは色々ありますが、ある程度コンテンツを消費しきってしまった感じのある方には特にお勧めかもしれません。

視聴するまでの流れとしては、番組を選択⇒エピソード(Podcastで配信されているコンテンツの各放送回のことを指す)を個別にダウンロードし、視聴するという流れです

ですが正直、気に入った番組が見つかった場合毎回個別にダウンロードするのは面倒ですよね。そんな方のために、「番組そのものを購読する」という項目があるので、気に入った番組が見つかった方は是非活用してみて下さいね。

 

関連記事

本日9月14日16:01~「iPhoneXS」予約開始

新型iPhone Xs, iPhone Xs Maxが登場!

iPhoneユーザーなら絶対に買い!AirPodsを使ってみた

全額返金キャンペーン?!テルル9月大抽選会!

iPhoneに元々入っている標準アプリについて ~その2~

iPhoneユーザー必見!iPhoneを格安スマホにする3つの方法とは?

意外と知られていない!Apple Payとクレジットカードの関係について

iPhoneがスマホ初心者にこそオススメな理由

テルルではこんな記事も紹介しています

お役立ち情報の他の記事 →

おすすめ記事

instagram

instagram

@teluru_jp