テルル

まだまだつらい花粉症対策におすすめ!花粉症アプリを使いこなそう

「花粉なう」とつぶやく前に

「花粉症なう。つらいなう。何かアプリで対策できないかな?」

そんなふうに思っていませんか?

春にかけて多くの人を悩ませるものとして、花粉症があります。

花粉症とは、主にスギやヒノキなどの植物の花粉が原因となって引き起こす、くしゃみや鼻水などのアレルギー症状のことを言います。

あまり意識されていませんが、実は立派な病気であり東京都の調べでは2017年度で東京都に住む方の約半分が花粉症を発症しているという調査結果があります。

花粉症の主な症状として、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみが症状。

また、これらが原因となり睡眠不足や肌荒れなどの症状も見られます。

よって、少しでも花粉症の症状を和らげることが重要です!

花粉症アプリを使いこなそう!

花粉症に対して、何もケアせずいることは非常につらいですが、ケアしても症状的になかなか改善されないというケースもあります。

そこで、日々のケアを行いながら活用したいのが、花粉症に関連するスマートフォン向けアプリを使用する事です。

花粉症アプリとは、主に花粉症の飛散予想や実際に花粉症の方にとって役立つ情報が満載のアプリです。

飛散情報に関しては、天気予報のように飛散を数値化で表し、お出かけの際に準備が必要かどうかをチェックするのに役立ちます。

また、つらい花粉症でお悩みの方の場合は、症状を緩和させるための小技であったり、花粉症に対しての知識を得るためのアプリも存在しています。

花粉症カレンダー付き!アプリのおすすめはこれ!

では、花粉症アプリのなかでもお勧めなものを2つに厳選して紹介します!

花粉症予報・花粉情報アプリ ぐずるん

<p花粉症予報・花粉情報アプリ ぐずるんは、主に花粉症の飛散予想をチェックできるアプリです。>

エリア別の花粉飛散状況を5レベルで表示して、状況をチェックすることができます。

マスコットキャラクターのぐずるんがとてもかわいいですよね!

花粉飛散情報だけでなく、天気予報も同時にチェックできるので、毎日のお出かけ前にこのアプリで欲しい情報が満たされます。

他にも、くしゃみや鼻水を少しでも改善できるような豆知識もアプリ上でチェック可能です。

このアプリを入れておけば花粉症に対しての基礎情報は網羅可能です!

花粉症診断・花粉対策アプリ

花粉症診断・花粉対策アプリは、簡単な質問に回答していくだけで、その症状が花粉症かどうかを判断してくれるアプリです。

花粉症は風邪やほかのアレルギーと見分けにくいところもあるので、このアプリである程度見分けが付けられるのが良いですね!

また、花粉カレンダー機能もとても便利です。

花粉と一概に言っても、様々な種類がありほぼオールシーズン何かしらの花粉が飛散しているのです。

そこで、このアプリの花粉カレンダー機能で各花粉のシーズンを把握できるのもとても便利です!

さらに、花粉症の治療法もチェックできますよ。

まとめ

花粉症持ちの方は、春だけでなく秋までにかけてつらい生活を強いられます。

そんな時には、今回紹介したアプリをうまく活用して、ストレスフリーな生活を送りたいものですね!

 

テルルではこんな記事も紹介しています

アプリやってみたの他の記事 →

テルル働きたい人は、こちらから
contact
お問い合わせ
下記フォームからお問い合わせ下さい。
閉じる